週刊うるスタ(2017年第8週)

こんにちは、うるふぁ(@urupha)です。

週次レビューをかねて今週1週間を振り返る「週刊うるスタ」のお時間がやって参りました。2017年第8週(2/20〜2/26)を振り返ってみましょう。

週刊うるスタ(2017年第8週)

今週書いた記事

行動計画を作ろう!

今年の目標を決めたら行動計画を作ろう、ということについて書きました。

1か月の目標や1週間の目標も大切なのですが、今日何をすべきかが一番重要です。今日という日しか生きられませんから。これ重要。

あまり先々のことを見通して云々というよりも、今日一日をどう過ごすか、ここに懸かっています。

目標を達成するために行動計画を作ろう!

2017.02.20

TickTickのショートカットキーを使いこなせ

タスク管理ツール「TickTick」のショートカットキーを紹介しました。全部で19個あるのですが、その中で便利な10個を紹介しています。

タスクの登録、完了、削除まで使いこなせるとタスクをサクサクこなせるようになり、効率アップが期待されます。

効率化!シンプルなタスク管理ツール「TickTick」のショーカットキー10選

2017.02.21

行動を最適化しよう

日次レビューで日々の行動をちょっとずつ変えていき、最終的にムダやムリのない行動に仕上げていくものです。

心地いいところまで持っていくことができると、1日がスムーズに回りますのでストレスフリーになります。

行動を最適化するための日次レビュー

2017.02.22

変わった3色ボールペン

カープの3色ボールペンを買ってみました。まったく新感覚の3色ボールペンでした。

【広島】カープの3色ボールペンが思ってたんとちがう

2017.02.23

ちゃんと学んでいますか?

ぼくが毎日自分に問いかけている1つの質問を紹介しました。問いを用意してあげると、自分でちゃんと考えることにつながります。

何気ない日常にも種はちゃんとあるんです。

日次レビューで自分に問いかけているたった1つのこと

2017.02.24

親指シフトの威力!

気づけば親指シフトを始めてから3年が経過していました。かなりスムーズに打てるようになってきました。

まだまだ間違うこともあるので、伸びしろがあるんじゃないかと感じています。

親指シフトを始めてから3年間でローマ字入力の1.5倍のスピードで打てるようになりました。

2017.02.25

フルマラソンでサブフォー達成!

呉とびしまマラソンに参加してきました。海沿いを気持ち良く走れましたが、風もあり、坂道ありの難コースでした。

日々のトレーニングのおかげで何とかサブフォー(4時間切り)を達成できました。

【速報】第8回呉とびしまマラソンでサブフォーを達成しました!

2017.02.26

ランニング日誌

今週は疲労を抜くためにあまり走りませんでした。大会が終わったので徐々に上げていきたいですね。

今週は54km走りました。あとフルマラソン大会に出場!ランニング日誌(2017年第8週)

2017.02.27

読んでいる本

最近の流行りは「なれる!SE」です。

システム開発会社に就職した桜坂工兵くん。そこで知識ゼロからシステムエンジニアして働くことになるんですが、これがブラッグなわけです。

どうみても中学生にしか見えない上司、室見立華さんのハードなトレーニングの下で無茶苦茶な案件を抱えながら、徹夜も辞さず働きます。

さまざまな難題が降りかかってくるわけなんですが、それを毎回見事に解決していく。これがまさに痛快です。

工兵くんの成長スピードがハンパなくて「すげぇ」のひとことですね。新卒でここまでやれるのかと。

とてもおもしろい作品です。

聴いているオーディオブック

引き続き、『夢をかなえるゾウ3』を聴いています。結構な長編でした。成長するためには「痛み」が伴うというのが今回の大きなテーマです。

今回もとてもタメになる話が聴けます。

まとめ

気づけば2月もそろそろ終わりです。早いものです。

来週もお会いしましょう。

では、また!