週刊うるスタ(2017年第9週)

太陽

こんにちは、うるふぁ(@urupha)です。

1週間の活動を振り返る「週刊うるスタ」です。2017年第9週(2/27〜3/5)を振り返ってみましょう。

週刊うるスタ(2017年第9週)

今週書いた記事

呉とびしまマラソンに参加してきた

フルマラソン大会に参加してきたレポートです。海が見えるとても良い景色でした。あまりにも疲れ過ぎて、地元の物産スペースを満喫できなかったのが後悔するところです。

【2017年】第8回呉とびしまマラソンで瀬戸内の島々を駆け抜けた【大会レポート】

2017.02.28

スタイリッシュなふせん

「ココフセン」にクリップ付きが登場しました。ただの消耗品がおしゃれな小物になったので持ち歩くのが楽しくなります。

ふせんの色も明るいので使いやすいです。

100均の万年筆も使えるじゃん

ダイソーの万年筆を買ってみました。100均の文房具ってちゃんと使えるんですね。書き心地がちゃんとした万年筆で線幅に違いが出るので書いていると楽しくなります。100均でこれならとてもお得に感じます。

【100均文具】ダイソーの万年筆はライトに書けるので初心者におすすめ!

2017.03.02

メクリンは必需品

仕事で一番使っている文房具は紙めくりです。一日中はめています。紙の1枚1枚を丁寧にめくれるのでとても重宝しています。

そのパールカラーを買ってみました。キラキラなラメが入っているので男性は使いにくいかもしれませんが、ぼくは使っています。

おしゃれな紙めくり コクヨ「メクリン」のパールカラーを買ってみた

2017.03.03

ルーティンが最強の自分をつくる

何か卓越しようと思ったら繰り返すことでしかありえません。ひたすら毎日飽きることなく、同じことを継続する。これが大切なんです。

ルーティンが最強の自分をつくる

2017.03.04

ランニング日誌

フルマラソンを走った後は両足が筋肉痛になったので、しばらく走れませんでした。十分に休んだのでまたランニングを再開したいと思います。

今週はまったく走りませんでした! ランニング日誌(2017年第9週)

2017.03.05

読んでいる本

『なれるSE』が現在のマイブームです。ドタバタなSEの物語ですが、主人公の工兵くんの成長か著しくて、すごすぎだなと感嘆するばかりです。

12巻は上司の室見さんの素性が明らかになります。どう見ても10代にしか見えないのですが、「実は…」なんです。シリーズの中で一番グッとする作品でした。

ブラック企業の物語ですが、働くすべての人に読んでほしいですね。

サーバーを移転しました

いままでブログのサーバーはロリポップを使っていたのですが、なんか最近重さを感じるようになってきました。いろいろやってみたのですが、その最終手段として「wpXレンタルサーバー」に移転することにしました。

一応移転そのものはできたんですが、いろいろ手こずったおかげで、画像のパスが通っていない状態になってしまいました。FTPで上げてもエラーが出るんですね。

データベースはうまくできたので記事そのものはあるのですが、いかんせん画像が表示されない。アイキャッチ画像も全部ぶっ飛んだ状態になっています。

これを良い機会にして過去記事をポチポチ修正していこうと思います。

まとめ

気がつけば今年2017年も3月を迎えました。時が経つのは早いものです。

1日1日を大切にしながらも、やるべきことをやっていきたい所存ですね。

では、また!