週刊うるスタ(2017年第10週)

太陽

こんにちは、うるふぁ(@urupha)です。

1週間の活動を振り返る「週刊うるスタ」の時間です。

2017年第10週を振り返ってみます。

週刊うるスタ(2017年第10週)

今週書いた記事

一瞬を噛みしめながら

タスク管理をやっていて軌道に乗ってくると、1日が驚くほどきれいに流れてくれます。

フローのような状態だと思うのですが、高い集中力でどんどん物事をこなせるのはいいのですが、こなすことに意識が集中してしまい、肝心のログ取りが疎かになってしまったり、浅い知識を補填しないまま突き進むことになりがちでした。

そこで大切にしたいのが、1日の中で立ち止まる瞬間をつくり、そこで周りを見渡しながら進むという方法です。

いまやっていることはなんなのか、これからやろうとしていることは何なのか、学んだことは何なのか、足りない知識は何なのか、それらをいちいち振り返るようにしています。

タスクリストに従って流すように物事を進めていくのもいいのですが、咀嚼しながら進めていくのも重要かと。

流れるような1日と流してはいけない一瞬

2017.03.07

言い訳はあかん

毎日の振り返りをしていると、ダメな自分と向き合わざるを得なくなります。

やろうとしていたことができなかったり、悪い習慣にハマってしまうなんてことが往々にしてあります。

それがあぶり出されてくるわけなんですが、できなかった理由というのは大抵言い訳に過ぎません。

だからこの言い訳をいかにつぶしていくか。

それが日次レビューの役割だということです。この日々の振り返りを愚直なまでに繰り返していき、言い訳を排除していく。

そうすると何事をするにしても「できない理由」を探しにいかなくなります。

「問題点はどこで、どうすればいいか」を考えることができます。

日次レビューは言い訳をなくす作業

2017.03.08

フェルト素材のMacBook Airケース

日常生活でフェルトに触れる機会ってなかなかないですよね。手芸でもやっていない限りなかなかない。

その珍しいフェルト生地のMacBook Airケースを購入しました。

生地が分厚くて本体を守ってくれそうですし、持ち運びに便利です。

気に入っています。

Inateckのフェルト素材のMacBook Airケースがシンプルで気に入った!

2017.03.09

感覚を研ぎ澄ませ! 小さなステーキナイフのごとく!

壁掛けのデジタル時計を購入しました。

時間管理に取り組んでいるくせして、肝心の時刻を確認する方法をいままで蔑ろにしてきました。

デスクの上にアナログの腕時計とiPhoneを置いていて、それらで時刻を確認していたんですね。

「それで十分じゃないか」って思われるかもしれませんが、1分1秒を大切にしたいので、ちゃんと時間に対する感覚を研ぎ澄ませておく必要がある。

つまりアクションを経ずに現在時刻を確認しなければならない。

そんなわけで便利な壁掛けの時計を購入しました。

現在のぼくの環境としては、自宅デスクの斜め左にアナログの壁掛け時計とデジタルの壁掛け時計があります。

これなら視線を送るだけで現在の時刻がわかります。

快適な生活を送ることができています。

デジタルの壁掛け電波時計「Iroria(イロリア)」がカラフルで素敵!

2017.03.10

ついにKindle Paperwhiteデビュー

ようやく購入しました、Kindle Paperwhite!

買うか買わまいか悩むこと数か月。ついに手を出してしまいました。

たぶん買わなかったらずっとモヤモヤすることになるのだろうと思っていたので、それならと思い切りました。

使ってみた感想をひとことだけ。

読書めっちゃ楽しい!

本当に紙の本のようで驚いた! 真っ白な「Kindle Paperwhite」レビュー

2017.03.11

洗練されたキーボードが愛しい

MacBook Airのキーボードをブラックアウト化してくれるステッカーを買いました。

ステッカーを貼る作業も地味に楽しかったです。

ピンセットを使って作業をするわけなんですが、子どものころにガンダムのプラモデルにシールを貼っていたあの感覚がよみがえるんですね。こういうの大事。

肝心のキーボードなんですが、文字が見えなくなるのでとてもシンプルになりましたし、キーがさらさらしているのでリズム良く打てますね。

これは買ってよかった!

洗練された美しさ! 「ブラックアウトステッカー for Mac」でキーボードを極限までシンプルにできる

2017.03.12

そろそろ走らねば

フルマラソンに出場して2週間、走ることから遠ざかっています。

自分のあらん限りのものを出し尽くしたので、体が走りを求めていないんですね。

しばらく小休止ということで。

ぼくは割と体重の増減がしやすい人間なので、しばらく走らないとすぐに体重が増えてしまいます。

だからそろそろヤバいかなと思いつつ、重い足取りながらも走りに行ってきます。

ほとんど走っていない!? ランニング日誌(2017年第10週)

2017.03.13

いま読んでいる本

『なれるSE』シリーズを15巻まで読み終えました。

ブラック企業のシステム開発会社に就職してしまった主人公の桜坂工兵くん。そこでの奮闘ぶりが描かれています。

基本的に1巻完結型なのですが、困難な案件や厳しい納期、手に汗握る展開で毎回ハラハラさせてくれます。

でも周りの人とうまく協力しながら毎回見事に解決してくれます。まさに痛快!

新卒の工兵くんの仕事ぶり、成長度合がハンパないので、若手ビジネスパーソンはぜひ読みたい1冊です。

おわりに

2017年もスタートして3か月が経とうとしています。年初めに決めた目標や習慣がそろそろ頓挫し始めるころです。

ランニングもいったんお休み中ですし、習慣も崩れがちになります。

いま一度気を引き締めて、良い1年にできるようにやっていきたいですね。