週刊うるスタ(2017年第11週)

太陽

こんにちは、うるふぁ(@urupha)です。

1週間の活動を振り返る「週刊うるスタ」です。

早速参りましょう。

週刊うるスタ(2017年第11週)

今週書いた記事

胸に刻まれている言葉

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただひとつの道

イチローの名言の中でも一番好きな言葉です。

ともすれば、先のことばかり考えてしまうものですが、そういうときこそ、足元をしっかり見て目の前のことを愚直に積み重ねていくことが大事だと感じています。

イチローの名言の中で一番好きな言葉を紹介します

2017.03.14

白いフリクションボールノック

ぼくが一番使っているボールペンは「フリクションボールノック」の0.5mmです。

ブロックチェックのホワイトカラーが登場したので購入してみました。

白いボールペンは軽さを感じられるので好きなんですね。ただ、その白さゆえにグリップ部分の汚れが目立ちそうな気がします。

白いフリクションボールノックはオシャレな「ブロックチェック」

2017.03.15

MacBook Airの「ホワイトカーボン」シール

MacBook Airにホワイトカーボンのスキンシールを貼ってみました。

これまたっていいですね。愛着が湧きます。

なでたときの音も好きなんです。

ますますMacBook Airが好きになる! wraplusの「ホワイトカーボン」スキンシールを貼ってみた

2017.03.16

読書から導き出される行動パターン

「本を読んだら実践すべし」とは、よくいわれることなんですが、具体的にどういった行動が考えられるかあげてみました。

習慣化にもつながる話なのですが、「ランニングをする」「瞑想をする」「節約をする」「禁煙をする」「禁酒をする」という行動よりも、行動特性を身につけることの方が重要だと感じてきました。

特定の行動習慣を身につけようとしても、1日24時間というのは決まっていますし、極端なことをいえば、1日の行動できる数は決まっています。

だから、ブログも書きつつ、読書もしつつ、ランニングもしつつ、瞑想しつつ、習い事もしつつ、料理もしつつ、日記も書きつつ、英語も勉強しつつなんてのはムリがあるわけです。

確かにしないよりはマシなのですが、それよりも行動の密度ともいうべき中身を充実させることが大事です。

それが「価値観型」と考えている行動です。読書から得たことをここまで落とし込むことができれば最高ですね。

読書で学んだことを実行するためのパターンを考えてみた

2017.03.17

Amazonで買ってよかったモノ

ここ半年にAmazonで買って良かったモノを紹介しました。気に入ったモノがあると毎日が楽しくなりますね。。

Amazonで買ってよかったモノまとめ

2017.03.18

ハイテックCコレトは最高のゲルインキボールペン

中学生のころから愛用しているボールペン「ハイテックC」ですが、好きな色を選べる「コレト」シリーズについて、全色を試してみました。

0.3mmなのにかすれることなく使えるのがおすすめです。

【全15色】ハイテックCコレトの色見本

2017.03.19

広島限定の万年筆インク

広島にある文具屋の多山文具さんオリジナルの万年筆インクです。

広島に由来するネーミングが郷愁を感じさせてくれます。

【広島】多山文具オリジナルの万年筆インクは郷愁を感じさせる素敵な色合い

2017.03.20

ランニング日誌

最近はめっきり走らなくなってきました。1年を通じてもこういう時期は必ずあるものです。

徐々に上げていきたいですね。

徐々に走りを取り戻していく。ランニング日誌(2017年第11週)

2017.03.20

最近読んだ本

Kindle Paperwhiteを買ってからというもの、最近はずっと『なれる!SE』を読んでいます。

もう一度1巻から読み直しています。主人公の工兵くんの働きぶりに感心しますね。負けてらんない!

まとめ

年度末なので仕事も立て込んでいますが、2017年も3か月が過ぎようとしています。

今週も1週間やっていきましょう!

あわせて読みたい!