週刊うるスタ(2017年第12週)

太陽

こんにちは、うるふぁ(@urupha)です。

今週1週間の活動を振り返る「週刊うるスタ」の時間です。

週刊うるスタ(2017年第12週)

今週書いた記事

新たな試みとして、蛍光ペンをいろいろ試して使ってみました。

ぼくが愛用している蛍光ペンがゼブラの「マイルドライナー」なんですが、他にもっといい蛍光ペンがあるんじゃないかと思い、いろいろ探しています。

今年のテーマが「脱マイルドライナー」なんですね。

蛍光ペン記事ばかり

香りつきの珍しい蛍光ペン「スウィートテイパー」は究極の淡い色合い

2017.03.21

スタビロ「ネオン」はチューブ型のおもしろい蛍光ペン

2017.03.22

セブンイレブンの蛍光ペンはプロパスウインドウと同じ窓つきタイプ

2017.03.23

キャップをつまむだけで外せる蛍光ペン「オプテックス」が便利!

2017.03.24

色鮮やかな蛍光ペン、スタビロ「スイングクール」

2017.03.25

乾きやすい蛍光ペン「プロパスウインドウ クイックドライ」はツヤのある紙にも使える

2017.03.26

「スウィートテイパー」や「プロパスウインドウ クイックドライ」が他の蛍光ペンと比べて色が少し淡いと感じました。

こうやって比べてみると、同じ蛍光ペンでも種類によってまったくインクの感じが異なるところがおもしろいところです。

使う場面や用紙によって、それぞれ使いやすかったり、使い物にならなかったり、興味深いものです。

ランニング日誌

だんだんと走る感覚が戻ってきました。3月は全体的に走行距離が短めなので、ラスト1週間でどれだけ延ばせるかですね。

今週は21km走りました! ランニング日誌(2017年第12週)

2017.03.27

最近読んだ本

メンタリストDaiGoさんの『ポジティブ・チェンジ』を読みました。

タイトルからすると、どうやって自分をポジティブに変えるか、ということが書かれているように思えますが、メインの中身は「自分を変えるためには意識ではなく行動を変えよ」ということです。

「自分を変えたい!」と思い、さまざまな本を読んだりセミナーに参加したりしているけど、一向に変わらない。そんなときにピッタリの本です。

「変わりたい」と考えているうちは変わりません。

考えるのではなく、とにかくどんな小さな行動でもいいので、まずは一歩を踏み出すこと。まず行動ありきです。

準備できてから始めるのではなく、まずは見切り発車をする。それから足りないものを揃えていく。

そんな感じのことがさまざまな例を交えて展開されていきます。

変化することが楽しめるような内容になっています。

まとめ

年度末ということで、ひとつの区切りを迎えます。いろいろ環境が変わったりすることもありますし、何かを新しいことを始めるには絶好の機会ですね。

今年も3か月が過ぎようとしているので振り返ってみて、改善できる部分は改善しつつ、次に向けて取り組んでいきたいですね。

あわせて読みたい!