【2018年】第38回ひろしま国際平和マラソンに申し込みました。さぁ走ろう!

ひろしま国際平和マラソン

毎年、11月に広島市内で行われる市民マラソン大会があります。それが「ひろしま国際平和マラソン」です。

フルマラソンの大会ではなく、最長が10kmのコースとなっています。

僕は前回出場したのが4年前でした。それからは「まぁいいか」ということで出場を見送っていたのですが、今年は久しぶりに走ってみようと思います。

なので、10kmのチャレンジコースにエントリーしました!

第38回ひろしま国際平和マラソンに申し込みました

エントリーはこちらからできます▼
第38回 ひろしま国際平和マラソン

参加料は3,500円でした。希望すれば700円でお弁当も注文できます。僕は初めて注文するので楽しみですね。

住所、氏名などを入力すればすぐに申し込みは完了します。

コースとしては、平坦な道を往復する感じで、途中に橋の下をくぐるのでアップダウンが数か所あります。これがレース後半になるとキツいです。なので、10kmのレースといいながらも結構な負荷がかかる走りになります。

前回参加したのが4年前の2014年の第34回大会でした。

参考:第34回ひろしま平和マラソンに参加してきました!

その前年の2013年の第33回大会も出場していたので、2年連続出場していたことになります。

その後は「もういいか」という感じで出場はしなかったのですが、大会に参加しないとどうもランニングの熱が下がるということがわかりました。

ここ最近はあまりランニングの距離が延びていなくて停滞気味なので、レースに参加するとなるとモチベーションが高まると感じています。

あと3か月くらいしかありませんが、日々の練習を頑張っていきたいですね。

まとめ

というわけで、4年ぶりにひろしま国際平和マラソンに申し込んでみました。

10kmは割と短い距離な方なので、スピードが求められます。そういう練習が必要なので相当ハードになりそうなのですが、まずはここ1〜2年くらい停滞気味のランニング熱を取り戻すべく走っていきたいなと思います。