仕事にパソコンは欠かせません。
ずっと使う道具なので効率的に使いたいところですよね。
今回は、仕事でマウスを使うときに工夫していることを紹介します。
左手マウスのすすめ
ぼくは右利きなので、右手でマウスを使っていました。
仕事中はマウスだけを持っているわけではなく、キーボードを打ったり、ペンでメモをしたりすることもあります。
ある日気づいたのが、マウスと他のモノ持ち替えるのが非効率だということです。
そこで思いついたのが左手でマウスを使うことでした。
最初はどうも上手くいきません。慣れないので、カーソルも動かしにくく、ダブルクリックもうまくできません。
でも、ずっと使っているとだんだん慣れてきます。すると、結構使いやすいことがわかりました。
テンキーを打てる
Excelを使うときに、マウスを持ったままテンキーを打てることです。
右手でテンキーを打つときに、マウスから手を放さないといけません。
でも、左手でマウスを持ったままでいれば、右手でテンキーを打つことができます。
左手でマウスを操作して、入力箇所を選択し、右手で素早く数字を入力できるので、スピードアップにつながりました。
文字が書ける
左手でマウスを持てば、メモするときにマウスとペンを持ち替える手間が省けます。
マウスで操作しながらいろいろ書けるようになったおかげで、仕事のスピードが上がりました。
まとめ
最初は不慣れなので、ダブルクリックすらうまくいきません。でも、使っていればだんだんと慣れてきます。
マウスで細かい作業もできるようになりました。
ちょっとした効率化ですが、こういった積み重ねが大切ですね。
左マウスおすすめですよ!