この季節になると、ロフトや東急ハンズの文房具売り場には、手帳コーナーが設けられて、様々な手帳が売られています。毎年いろいろな手帳が出ています。
ぼくも毎年手帳を購入するわけですが、決まった手帳というものはなく、いろいろな種類を試しながら使ってきました。 それで、いろいろ迷ったあげく、2016年の手帳は、高橋書店の「デスクダイアリーカジュアル3」にしました。
選んだ理由を書き記しておこうと思います。
ぼくが使いたい手帳は次の条件です。これは、今までいろんな手帳を使ってきて、ぼくに適したものになります。
- サイズがA5
- 月間と週間があり、週間部分はバーチカルタイプで平日、土日も均等のスペース
- シンプルなデザイン
- 月曜始まり
そもそもの手帳の用途が自宅での予定管理、行動管理(ログ)なので、鞄に入れて持ち運ぶ必要がありません(仕事は手帳では管理していません)。ですから、B6とか小さいタイプである必要がないので、ある程度の大きさがあった方がいいです。
月間のページで予定は管理して、行動を週間のページに残していくので、バーチカルの方がいいわけです。しかも土日のスペースが小さいものもありますが、それだと書ききれないので、均等がいいです。
見た目もカッコよくて、記入するページもあまりごちゃごちゃしていないシンプルなものがいいです。
というわけで、いろいろ探してみた結果が、高橋書店の「デスクダイアリーカジュアル3」No.433です。
左側に書くスペースがあるのが嬉しいです。それぞれの日の部分が半分に区切られているので、ログを残すことにも使えそうです。
時間は7時から24時まで記入できます。時間の部分の上下にも書くスペースがあるので、いろいろ書けそうです。 一番嬉しいのは、左側に書けるのがいいです。ここに1週間の目標と振り返りが書けるのが嬉しいところ。
最後に
今までほぼ日手帳とかいろいろ試してきたのですが、そこまでぎっしり書くこと必要がないので、1日1ページは必要ないかなと。
でも、必要なことは残していきたいので、どちらかというと週間ページにしっかり書いていきたいなと。手帳といえは、黒色が多いですが、この手帳は青色なので、ちょっとかっこいいですね。見た目も中身もシンプルで好みに合いますし、ぼくの好きな色です。 そんなわけで、来年2016年の相棒が決まったわけですね。