「次の瞬間に何をするか」
ぼくがずっと考えているのが、まさにこれです。
多くある選択肢の中から、将来につながることであったり、生活をラクにしてくれることであったり、次にどんなことをやるのかは大きなテーマと言えるでしょう。壮大!
そのために試行錯誤しながら、いまの行動を記録するようになりました。これをやっていると、いまの自分の行動に意識が向くので、有意義に時間を使うことができます。
最近あわせて「GTD」の考え方も取り入れています。以前から知ってはいたのですが、本格的にはやっていませんでした。ちゃんと書籍を読んでやっていこうかと。
「GTD」において最も大切なのが、「収集」です。
次にやること、思いついたアイデアなど取り逃さずメモしておく。この入り口部分をおろそかにしてしまうと、このストレスフリーのシステムも十分ではありません。頭の中からすべて出すことが大切だからです。逃したくないの!
メモするまでのスピードも重要です。頭の中で思いついたアイデアというのは、すぐにつかまえないと忘れてしまういますからね。
今日紹介するiPhoneアプリ「FaseEver2」がその「収集」においてバツグンの相性の良さを発揮してくれます。
「収集」には「FastEver2」がバツグンにいい!
このアプリの一番いいところは、なんと言っても「素早い」こと。
▼こうやってアプリを立ち上げるとすぐに入力することできます。立ち上がりが早い!
▼入力したら、
▼「保存」をタップ!これであっという間にメモを保存することができます。早い!「保存しますか?Yes/No」みたいに訊ねてこないのがいいですね。
ブログのネタや思いついたアイデアなどはそのまま入力していますが、大切なのが「次にやろう」と思っていることですから、タスクを思いついたら、頭にチェックボックスを入れるようにしています。
▼「チェックボックス」をタップすると、
▼チェックボックスが入力されます。これで保存したときに、ひと目見ただけでタスクだとわかります。
▼こうやってEvernoteのノートブックに保存されていきます。ちなみに、ノートブックの名前は「000_Inbox」にしています。
おわりに
「Inbox」ノートブックにノートがたまったら、日次なり週次なりのタイミングでGTDのワークフローによって次のステップに進めていきます。アイデアであればノートに思いついたことを追記していき、タスクであればタスク管理ツールに移します。
この「FastEver2」が素早くて、本当にメモに適しています。
「立ち上げ→入力→保存」のステップが早い。サクサク動いてくれますし、ムダなアクションがありません。
有料アプリの中では決して安い方ではないですが、購入する価値はあります!
ぼくのなかで現時点では、1、2を争うくらいに使っているアプリですね。
これでGTDの「収集」を逃さず行なうことができます。思いついたときに残しておかないと、後になってからでは「あのとき何かいいことを思いついたんだけどな」ということになって忘れさられてしまいます。
こうしたちょっとした思いつきを拾っていくことが、「頭の中からすべて出す」習慣につながります。
FastEver 2 – 素早く簡単にメモ for Evernote
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥480