【2017年】第8回呉とびしまマラソンで瀬戸内の島々を駆け抜けた【大会レポート】

とびしまマラソンとびしまマラソン

第8回呉とびしまマラソンに参加してきたレポートです。かなり写真多めです。大会の雰囲気を味わってもらえたらと思います。

関連:第8回呉とびしまマラソンでサブフォーを達成しました!

【2017年】第8回呉とびしまマラソンで瀬戸内の島々を駆け抜けた【参加レポート】

広島駅からバスで移動

ぼくは広島駅からバスで移動しました。自家用車で乗り入れる場合、混雑しますのでバスがおすすめです。

▼朝の6時30分の広島駅です。まだ暗いですね。

▼駅北側の集合場所にはすでに行列ができていました。予定では6時45分集合で7時出発になります。

▼200〜300人くらいはいましたね。

▼空がだんだん明るんできました。

▼こちらのバスに乗っていきます。満員になり次第順次出発していきます。人は多いですが、時間には余裕がありますので、集合時間を守れば遅れるということはありません。

▼バスに乗って出発! 約1時間20分の旅になります。

▼安芸灘大橋からの眺め。海が見える景色はきれいですね。

▼自家用車で乗り入れる場合は、会場から離れた場所に駐車し、無料のシャトルバスで移動することになります。

会場に到着!

大会会場は県民の浜という海水浴場です。

▼長旅でした。8時30分くらいに到着しました。

▼会場まで少し歩きます。

▼グラウンドがゴールになります。

▼コースは瀬戸内の島々を渡るようになります。

これらの島々を駆け巡ることになります。

▼蒲刈B&G海洋センターというところに更衣室が設けられています。

▼会場に着いたらまずやりたいのが、参加賞の引き換えですね。Tシャツがもらえます。

▼荷物を預かってもらえる場所もあります。

▼こちらがTシャツです。呉らしい黄色のTシャツになっています。

グルメ物産コーナーがあるぞ

大会会場内には地元のグルメを味わうことができるコーナーがあります。レース前にはさすがに遠慮しますが、ゴール後に味わえます。

呉市のゆるキャラ「呉氏」も応援に駆けつけた

▼開会式にはいま話題のキャラクター「呉氏(くれし)」も大会に来てくれました。ターコイズブルーがまぶしいです。

▼後ろには「クレ」と書いてあります。「呉」と書いて「くれ」と読みます。

スタート地点に移動

▼スタートは大会会場から少し離れた場所で行いますので、少し歩きます。

▼前に何か見覚えのあるシルエットが。呉氏をパロッた「グレー氏」なるもので参加するランナーもいました。これはすごい!

▼スタート地点はかなり人が多くなりました。フルマラソンの部で2000人の参加がありました。

いよいよスタート!

▼10時にスタートしました。

▼早速、軽い登りがあります。

▼トンネルをくぐると、

▼豊島大橋を渡ります。

▼橋からの眺めはきれいですね。

▼島の周りをぐるり走っていきます。

▼海を見ながら走るのは贅沢ですね。

▼島を渡るときには橋を通りますので、このように坂道を登っていかなくてはなりません。これが結構きつい。

▼途中、巨大なジャングルジム?のようなものがありました。

▼コースの途中には関門が6か所設けられています。でもかなり余裕をもった設定になっています。

▼最後の島、中丿島には折り返し地点が設けられています。

見事ゴール!

なんとかゴールに辿り着きました。

▼ゴール後にはミカンがもらえます。柑橘系が身にしみます。

まとめ

天気は悪くはなかったのですが、2月下旬であること、海沿いのコースなので風が強いです。防寒対策をしておいた方がいいです。ネックウォーマーや手袋をしているランナーが目につきました。

給水所はこまめにあるので助かりますね。アクエリアスと水が置いてあります。

食べ物については、チョコ、バナナ、ようかん、パンなどが置いてある給水所もあります。ちなみにバナナは輪切りにされたものではなく、半分サイズなので口に頬張りながら走ることになります。

コースの途中に設置されているトイレには、簡易トイレが何箇所かありますが、トイレが1つしか設置されていないので並ぶことになります。コース途中の公共施設のトイレが何箇所かあるので、そこだと余裕があります。

このコースの難所はラスト5kmから続く登り坂です。ここまで体力を温存しておけるかどうかがポイントになります。ゴール周辺のラスト1kmも地味に登りになっているので、ゴールまでが長く感じます。

序盤のペース配分がカギになります。

地元のおじいちゃん、おばあちゃんの声援も温かいですし、呉を満喫できるとても良い大会でした。

あわせて読みたい!