第8回呉とびしまマラソンでサブフォーを達成しました!

マラソン

こんにちは、うるふぁ(@urupha)です。

2017年2月26日(日)に、広島県呉市(くれし)で行われた「第8回呉とびしまマラソン」に参加してきました。詳細な参加レポートは次回書きますが、まずは結果だけをお伝えします。

見事、サブフォー(フルマラソン4時間切り)を達成しました!イエイ!

前回の反省を生かして入念に準備をし、当日も戦術を練って走ったので何とか目標タイムに届きました。

しかしやはりフルマラソン。最後は脚が前に進まず満身創痍のゴールでした。

【速報】第8回呉とびしまマラソンでサブフォーを達成しました!

▼当日は広島駅から会場に直行するバスで移動しました。約1時間20分くらいかかりました。
170226 kure marathon 01

▼フルマラソンの部には2000人の参加がありました。かなり人は多かったです。
170226 kure marathon 02

▼呉とびしまマラソンはその名のとおり、数々の島を渡りながらのレースとなります。海を見ながら島の周りを走るなんとも贅沢なコースと思いきや、島と島をつなぐ橋を渡るため高低差もありますし、海沿いなので風も強かったです。
170226 kure marathon 03

37km過ぎからは上り坂が続くのでかなりキツかったですね。多くのランナーの方が歩かざるを得ないくらい。

▼タイムは3時間45分35秒で見事サブフォー(4時間切り)を達成しました。最後もう少し粘れたら良かったのですが、フルマラソンのラストを粘るというのはかなり困難。ほとんど脚が動きませんでした。克服するためには練習を重ねるしかありませんね。
170226 kure marathon 05

最初から無理して飛ばさず、かなりペースを抑え気味にして走りました。これが功を奏して何とかサブフォーにつながりました。20kmくらいまではウォーミングアップのつもりで走ったのが良かったです。それでも35km過ぎからは脚に疲労がたまったおかげで、少しペースダウンしてしまいました。これがフルマラソンの難しさですね。

ゴール後にはミカンやアクエリアスをもらえますし、会場内に特設のグルメ物産コーナーがあります。地元のおいしいグルメを堪能できます。

疲れましたけど、満足のできる大会でした。

では、また!

あわせて読みたい!