2017年第8回呉とびしまマラソンにエントリーしました。さあ走ろう!

とびしまマラソン

こんにちは、うるふぁ(@urupha)です。

前回、広島ベイマラソン大会に出場してきました。

フルマラソンを走ったわけなのですが、見事に30kmの壁に跳ね返されてしまい、納得した結果を残すことができませんでした。

そこでリベンジを果たしたいと思い、第8回呉とびしまマラソンにエントリーをしました

2017年第8回呉とびしまマラソンにエントリーしました。さあ走ろう!

広島県呉市蒲刈町で行われる、瀬戸内の多島美を眺めながら走るフルマラソン大会です。

Webサイトはこちら▼
第8回呉とびしまマラソン【公式】

フルマラソンを走ってみて気づいた部分を活かしながらレースに臨みたいところです。

しっかり練習して臨むこと!

前回の反省点として、定期的に20kmを超えた距離を走っていなかったことがあげられます。

そのため、脚がフルマラソンの距離に耐えられず、途中でまったく動かなくなりました。とてもしんどかったです。走っているのか、歩いているのかわからないレベル。本当に死にました。

なので、週末は積極的に長い距離を走っていきます!

序盤からペースを上げないこと!

レース展開の反省として、脚ができていないにもかかわらず、序盤からペースを上げすぎたことがあります。

自分の力量を越えていたんですね。だからなおさら後半の失速がひどかったです。

最初の10kmくらいは本当にアップのつもりで軽く走り、30kmを過ぎてからが本番くらいがちょうどいいです。

どうしても周りの人のペースに惑わされて、自分も付いていきたくなるものですが、そういった人はガンガントレーニングに励んでいるわけですから、そこに付いていってはいけません。あくまでマイペースを堅持することです。

目指せ自己ベスト!

あと3か月ありますので、しっかり練習に励んでいきます。

20km以上の距離を練習に取り入れて、レース後半に失速しないようにしたいところです。

上記の2点に気をつければ、納得するタイムは出せると思っています。

呉とびしまマラソン大会はこちら▼
第8回呉とびしまマラソン【公式】