日記の書き方に迷ったら、未来の自分に向けて書いてみよう

日記

日記は三日坊主の代名詞です。

年の始めには「今年こそ日記を書こう」と決意します。

しかし、いつの間にか面倒だと思い、せっかく買った「5年日記」が白紙のまま放置されることになります。

「日記がなかなか続かない。書いていても面白くない」

そんなときは、読者を意識して書くと楽しくなります。

日記の読者は未来の自分

「振り返ることは大切だとわかっているけど・・・」

ただ「書くだけ」だとモチベーションを維持することができません。

なぜ書くのかが明確ではないので「まっ、いっか」と思って面倒臭くなって続かなくなるのです。

ですから1年後の同じ日に自分が読み返すとして、自分に向けたメッセージを書いてみましょう。

ただ「今日はこんなことがあった。楽しかった」と書くのではなく、

「今日はこうだったんだよ。めっちゃ楽しかったよ」と話口調で書くと、読み返したときに楽しくなります。

気をつけておくべきことも書いておくとよいでしょう。

「今日は体調が悪かったんだよ。きっと昨日薄着で寝たからだよ。この時季は気をつけて」と書いておけば、見返したときに「おっ、気をつけよう」と思うでしょう。

名言学んだことも書いておけば、1年後の自分の背筋を正してくれるでしょう。

「成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。ピーター・F・ドラッカー」

「昼食を食べ過ぎると、午後眠くなって仕事に集中できなかった。食べ過ぎには注意したほうがいいよ」

そんなちょっとした気づきでもすぐに忘れてしまいます。

書いて残しておけば、きっと未来の自分の役に立つでしょう。

まとめ

普通に日記を書くとしたら、ベクトルが自分に向いているので内向きの言葉になります。そうするとだんだん続かなくなってきます。

しかし、外にベクトルを向けて、未来の自分に向けてメッセージを書くと書きやすくなります。

後で読み返すときに楽しくなるでしょう。

スポンサーリンク