AnkerのUSBハブ「PowerExpand Direct 7-in-2」でMacBook Airのポートを万能に

僕が使っているMacBook AirはUSB-Cのポートが2つしかないので、SDカードのデータを取り込みたいときには変換アダプタが必要になってきます。

それだけの機能を持ったものを購入しても良かったのですが、どうせならマルチハブにしておいた方が今後使い方の幅が増えるだろうと思い、購入したのがAnkerの「Anker PowerExpand Direct 7-in-2 USB-C PD メディア ハブ」というものです。

SDカードだけでなくUSB-A、HDMIもある万能のUSBハブでした。

Anker PowerExpand Direct 7-in-2 USB-C PD メディア ハブ

210430 anker hub 7 in 2 7

210430 anker hub 7 in 2 6
こちらがAnkerの「PowerExpand Direct 7-in-2」というUSBハブです。カラーはグレーしかなかったので、シルバーのMacBook Airとは不釣り合いなのですが、信頼のAnkerということで購入しました。価格は6,000円程度です。

これでUSB-Cポートしか搭載されていないMacBook Airのポートが拡張できるのがうれしいですね。

専用のケースも同梱されていました。

210430 anker hub 7 in 2 5
MacBook AirはUSB-Cポートが本体左側に2つあるのですが、その2つのポートにはめるようになります。

210430 anker hub 7 in 2 4

210430 anker hub 7 in 2 3
ポートとしては、HDMI、USB-C×2、USB-A×2、SDカード、microSDの7つが存在します。特にSDカードが使えるのがうれしいですね。画像などのデータの転送がスムーズにできます。

左側のUSB-Cポートについては、充電も可能です。

210430 anker hub 7 in 2 2
カラーはグレーなので、スペースグレーのMacBook Airとなら合いそうですね。

まとめ

210430 anker hub 7 in 2 1

というわけで、AnkerのUSBハブ「Anker PowerExpand Direct 7-in-2 USB-C PD メディア ハブ」を紹介しました。MacBook Airにぴったり付けられるので、持ち運びも便利ですし、常に付けたままでも問題なく使用できます。

これでデータ転送もスムーズにできますね。

スポンサーリンク