開放感あふれる空間で集中を手に入れる。広島市内のコワーキングスペース「co-ba HIROSHIMA」

僕はいつも自宅で作業をしているのですが、たまには気分転換に外で作業をしたくなるときがあります。そんなときに便利なのがコワーキングスペース

Wi-Fiは使い放題ですし、カフェでの作業だと長居することに遠慮してしまいますが、コワーキングスペースなら気兼ねすることなく、思う存分作業することができます。

ここ数年は広島市内でもコワーキングスペースが増えてきました。今回は、広島市中心部にあるコワーキングスペース「co-ba HIROSHIMA」に行ってきたので紹介したいと思います。

ビルの7階にあるコワーキングスペースは開放感あふれる素敵な空間で、落ち着いて作業することができました。

コワーキングスペース「co-ba HIROSHIMA」

190121 co ba hiroshima 15
co-ba HIROSHIMA」は、2018年7月にオープンした広島市中区基町にあるコワーキングスペースです。路面電車が行き交う大通りに面するあなぶき広島紙屋町ビルの7階にあります。

co-ba hiroshimaは広島の中心部に位置し、
スタートアップ企業・フリーランス、ビジネスマン、ビジネスに関心のある学生の方々に対し、
よりビジネスが加速する場を目指すシェアードワークプレイスです。
多くの人が集まることで化学反応が起き、
柔軟な発想で問題解決しながらアイデアをビジネスに創り変えることが可能となります。
co-ba hiroshimaのオリジナルサポートとして、作った製品やサービスを検証する実証実験の場の提供や、
ビジネスを加速するのに必要な資金需要に応えることを準備しています。
また広島の中心部という立地を最大限に活かし、イベントを定期的に開催することでつながりを生み出すハブ機能を持たせていきます。
via:co-ba hiroshima

190121 co ba hiroshima 14
ビルに入り、エレベーターで7階に上がるとコワーキングスペース「co-ba HIROSHIMA」はあります。

まずは入り口左手にある受付で手続きをします。名刺を求められますが、なければ氏名や電話番号を記入しましょう。

ドロップイン利用だと3時間1,000円、1日1,500円(いずれも税抜)で利用できます。先に料金を支払いますが、現金は使えず、クレジットカード払いのみです。このキャッシュレスの流れは好きですね。広島でももっとこういう場所が増えてほしい。

受付が終わったら好きな席に座って作業できます。

開放感あふれる空間

190121 co ba hiroshima 4
co-ba HIROSHIMA」のメインスペースであるワークラウンジは広い空間で20席以上あります。ドロップイン利用であれば好きな席に座ることができます。個人で利用している人もいれば、数名で集まってミーティングをしている人たちもいました。

190121 co ba hiroshima 12
入り口と反対側一面がガラス張りになっているので開放感があります。

190121 co ba hiroshima 13
ビルの7階なので眺めも良いです。目の前には広島県庁が見えます。

190121 co ba hiroshima 1
天井や壁がホワイトで清潔感もあり、デスクが木製なので落ち着きます。

190121 co ba hiroshima 5
ワークラウンジから奥に入るといくつかの部屋があります。

この通路には入居している人たちの名刺などが置いてありました。こうやって交流が生まれるんですね。 

190121 co ba hiroshima 6
こちらは会議室でガラス張りになっています。おしゃれですね。

190121 co ba hiroshima 7
こちらは会員になっている人が使える固定席のワークプレイスです。

ドロップイン利用だと青色の椅子がある席を利用できます。

190121 co ba hiroshima 11
デスクが杉の足場板でできていて、とても温かみがあります。

190121 co ba hiroshima 9
奥には個室のワークプレイスがあります。こちらも会員の人だけが使えるスペースになっていて、それぞれが必要となるパソコンや書籍などを持ち込んでいます。

こんな自分だけのオフィスっていいですね。ちなみに、現在は満席だそうです。

落ち着いて作業できる空間

190121 co ba hiroshima 8
今回、僕は3時間のドロップインを利用しました。

席数も多くて、席によってイスも違っているので自分の好みの席で作業できます。スペースが広く開放感があります。窓から外の景色を眺めるだけで気持ちがいいです。

BGMも静かなものが流れているので集中できます。

ちなみにフリードリンクはなく、1杯100円でコーヒーを飲むことができます。

まとめ:開放感あるコワーキングスペースで集中できる

190121_co-ba-hiroshima_1
というわけで、広島市中心部にあるコワーキングスペース「co-ba HIROSHIMA」に行ってきました。

ビルの7階にあるコワーキングスペースなので眺めも良く開放感があります。僕が行ったときは人も少なかったので集中して作業することができました。

ドロップインは平日しか利用できないのが残念なのですが、会員になれば24時間365日利用することができます。

静かな環境で落ち着いて作業をしたいときに行きたいコワーキングスペースですね。

【co-ba 広島】広島のコワーキング・シェアオフィスなら | co-ba NETWORK

co-ba HIROSHIMAの情報

住所広島市中区基町12-5 あなぶき広島紙屋町ビル7階
URLhttps://co-ba.net/hiroshima/
電話番号082-962-5400
営業時間10:00〜18:00(ドロップイン利用の場合)
会員は24時間365日
定休日土日曜祝日、年末年始
料金3時間:1,000円
1日:1,500円
(いずれも税抜)
クレジットカード可(現金不可)
電源あり
Wi-Fiあり
自宅だとダラダラしてしまうのですが、コワーキングスペースだと周りの人の目があるのでダラダラせずに済みますね。

プロフィール画像

あわせて読みたい

スポンサーリンク