本は1冊ずつ買うべし

読書

本を購入するときって、どうしていますか?

書店で大量に買い込んでから読んだりしていませんか。大量に買った場合、ほとんどの確率で読まないことが多いです。

今日は、本は1冊ずつ買うべきだということに触れてみたいと思います。

買っただけで満足してしまう

書店に行くと、魅力的な本がずらりと並んでいます。興味のあるタイトルの本ばかりがあって、どれもこれも欲しくなります。

お小遣いの許す限り、5〜10冊くらい一気に買った場合、結局読まない可能性が高いです。

家の本棚にしまうと、そこにあるだけで満足してしまうんですね。

不思議ですが、書店の本棚にあるときは、まだ自分の所有物になっていないので、読みたいって思うと同時に、きっと自分の所有物にしたいって気持ちがあるんですけど、実際に本を買って、自分の本棚に入れてしまうだけで満足してしまいます。

本を自分の所有物にするだけで満足してしまい、読まなくなってしまいます。

これは、本が他のモノと圧倒的に違う部分ですが、食べ物にしても、何にしても買ったらすぐに使える(消費)できるものがほとんどです。

食べることに多くの時間はかかりません。服なら着ればいいですし、インテリアの小物だったら置いておくだけでいい。

だから買ったら満足するのは当然ですが、本の場合は、読むというアクションが必要になります

しかも、その読むことは、時間がかかります。意外とハードルが高い。

ですから、他のモノを買う場合と違うんだと思います。それと同じ感覚でいることによって買うだけで満足してしまう。

いつでも読める」って自分に期待してしまうことで、余計に本から遠ざかってしまいます。いつか読むだろうと。

せっかく買った本なのにもったいないですよね。

本は1冊ずつ買った方がいい

ですから、言えることは、本は1冊ずつ買うべきということです。

読みたいと思ったときが、一番の読み時であり、一番身につくときです。

ぼくの場合、大量に買い込んでしまい、しばらく本棚に置いたままにしておき、久しぶりに本を読んだ場合、なぜ買ったかが思い出せなくなります。

「この本、なんで買ったんだろう」ってなるんですね。

そうなると、読んでいても楽しくない。買ったときは、読みたいって思ったはずなのに、しばらくしてから読むと、そうでもない。

ですから、本を読みたいって思ったときに読んだ方がいいです。

つまり、1冊ずつ買う。

書店に行ったとき、どんなに欲しい本がたくさんあって、買いたいって思ったとしても、買うのは1冊。

その中で最も読みたい本を選ぶべきです。

もし他の本を買いたいのであれば、とりあえずメモしておきましょう。

これも不思議だと思うのですが、ぼくの場合、本を買わなければ読みたい気持ちがずっと続くんです。

きっと自分の手元にないから、「あの本が気になる」ってなるんだと思います。でもその気持ちは、本を買った瞬間になくなります。

ですから、買わないことによって、本を読みたい気持ちをずっと維持させるんですね。

それで、買わないことによってその気持ちがなくなってしまえば、それまでなんだと思います。

でも、ずっと読みたい気持ちが続くんであれば、それは買うべきです。

そのときは、1冊だけ。

すぐに読む

本を買ったら、家に帰るまでに最初の1ページだけでもいいので読んだ方がいいです。

最近では、書店の隣にカフェがあるところもあります。もしくは帰り道のカフェに寄るか、電車の中で少しでもページをめくる。

とにかく、本を買ってそのまま開くことなく、家の本棚にしまわないことです。

そうすると読まないコースに突入です。これは1冊ずつ買ったとしても同じです。買って本棚にあるだけで満足してしまいます。いつでも読めるから、いま読まなくていいと。

それではいけませんので、買った日に全部でなくてもいいので、最初の1ページだけでいいので読みます。すると読みたいって気持ちをふくらませることができます。

調子がいいときは、そのままずっと読み続けることができますし、そのまま最後まで読んでしまうこともあります。

読みたいって思ったときが一番の読みどきです。

さらに、読みたいって思ったときに読むので、とても興味を持って読めるんですね。

内容がすごく頭に入ってくる感覚。身になる感じがするんですね。

まとめ

本をたくさん買うと、買っただけで満足してしまいます。そうすると積ん読の原因となり、読まなくなる可能性が非常に高いです。それでは、せっかく買った本がもったいないです。

どんなに読みたい本があっても、買うのは1冊だけ。

他の本を買わない勇気も必要なんだと思います。

その買った1冊の本に集中して読む。そうすることで、一番頭に入ってきやすくなります。

今日はこの本と向き合うぞと。

できるだけ買ったその日に読むこと。ページを開くことなく、本棚に入れてしまうと、読まない可能性が高いので少しでも読む。

積ん読を増やさないコツですね。

スポンサーリンク