ブログをどのくらいの頻度で更新したらいいかという話があります。多くの有名なブロガーさんたちは「毎日更新するべし」といいます。
週1回更新するよりも記事数が多くなりますし、ページビューも増えやすいです。記事を書くハードルが下がるし、なんといってもブログを書く習慣が身につくからですね。
またダイエットするときには、有酸素運動を毎日30分以上すると良いといわれています。
これも週に1回だけやるよりは、毎日体脂肪を燃焼させるような運動をすることで痩せやすい体になるという効果があります。
英語や資格の勉強にしても、毎日ある程度の時間を勉強した方が頭に入りやすいですよね。より早く身になりますし成果も出やすいです。
新しい行動を習慣化するためには、いままでやっていなかった行動を続けるわけですから、自分の行動パターンを書き換える必要があります。
そのためには「毎日やる」というのは理にかなっているわけですね。
しかし、この「毎日やる」というのがやっかいなんですね。多くの人は続けられず、途中で挫折してしまいます。
最初は「これからは毎日やるぞ」と決意しても、尻すぼみになってだんだんとやらなくなってしまいます。
この「毎日やる」という決意は実はクセ者なんです。
「毎日やる」決意よりも「今日必ずやる」の重要性
毎日やる決意の罠
最初は「毎日やる」と決意できても実際に毎日続けるのは大変です。
毎日続けなければならないというのは、これから先ずっと終わりのない戦いのように思えてきます。
習慣化をノルマにすると、今日やっても「また明日もあるのか」とうんざりしてしまうんですね。
実際、急な予定が入って計画通りにならないならないときもありますし、面倒くさくてやる気が出ない日もあります。
毎日やると決意したのにできない日があると自己嫌悪に陥りやすいです。
だから、毎日やるという決意はくじけやすいんです。
必ず今日やる
これから毎日やるという決意よりも「必ず今日やる」に言い換えるようにします。この方が続けやすいです。
なぜなら今日だけのことだと考えて集中すればいいからです。毎日やらなければならない、明日も続けなければならないという思いを捨て去るわけです。
人間今日しか生きることはできませんから、とにかく今日に集中するわけです。明日は明日の自分がなんとかする。
習慣化したい行動のための時間はあるはずですから、その時間に何としてもやる。ブログを書く、運動する、勉強するなど必ずやるわけです。
できればオッケーです。もしできなくても自己嫌悪に陥る必要はなく、「明日はやるぞ」と切り替えて明日に望むわけです。
このできなかった日に対して自己嫌悪に陥らないためには1日単位で考え、できなかった理由を分析して、明日取り返すイメージを持つことなんですね。
「今日何がなんでもやる」という決意の方が、結果として続くようになります。
記録の必要性
今日なんとしてでもやるための一番のモチベーションが「記録すること」です。これが強力に自分を後押ししてくれます。
なぜならこの「記録」というのが目に見える成果なので後押しをしてくれるわけです。
実際、今日1日ブログを書いたからといって、急にページビューが増えるわけではありません。運動したからといって体重がガクンと減るわけではありません。英語を勉強したからといってペラペラ英語を話せるようになるわけではありません。
習慣化した先にある目標が目に見えることはほとんどありません。結果がでないことがくじける原因にもなるわけですが、そのときに記録をしていれば記録をしたいがために今日やるという起爆剤になります。
手帳やアプリに「○」をしたい、チェックを入れたいというのが今日やる理由になります。それはチェックすることが目に見える成果だからです。これが達成感につながる。
だから習慣化するときには記録することが重要なわけです。
「必ず今日やる」ことを続けていれば結果として習慣になる
人間、今日を生きることしかできません。
先のことはいったん置いておいて、今日やるべきことに集中する。なんとかしてブログを更新する。運動する。勉強する。
最初から習慣化しよう、毎日やろうと思うと意外なほど続きません。
しかし、今日なんとしてもやると決意し実行する。そして記録することで目に見える成果として達成感を得る。
記録を振り返ったときにできた日数が積み重なるとこんなにもやってきたんだなと思える。
この繰り返しが結果として習慣化につながります。
そして続けているうちにページビューが増える、体重が減る、勉強の成果を感じられるという当初の目的が達成されるわけです。
これはぼく自身が習慣化するために試行錯誤するなかで気づいたことです。毎日やろうとするとうんざりしてしまいますが、時間を確保して準備をして、何とか今日実行することで、ブログを書くことやランニングを習慣にしています。
習慣化する大きなポイントですよ。