【500円玉貯金】10万円貯まる貯金箱いっぱいに貯めたらいくらになるのか

お金

以前、500円玉貯金を始める記事を書きました。コツコツ貯めていくのは地味なんですが、意外に楽しいものです。

参考:[決定版]500円玉貯金で10万円を貯める5つのコツ

コツはお釣りを500円玉でもらえるように調整することです。

支払う金額が500円以下になるように買い物をする。475円とか。これなら1,000円札を出せばオッケー。

500円を超えるようであれば、ちょっとした工夫を。735円なら1,000円札だけを出すのではなく、1,300円を出せば500円玉のお釣りをもらうことができます。

こうやって地道に貯めてきました。意識するのはそれだけですね。

あとは淡々と貯金箱に入れていくだけです。普段の生活ではどれくらい貯まっているかを気にしたりしませんでした。正直なところ忘れていたんですね

普段から気にしていると、途中で開けてしまいたくなるので、気にしないことも大切です。

貯金を始めたのが2015年3月17日だったんですが、もはや500円玉が入らない状態になりました。無理矢理押し込んで入れないといけないくらい貯まったので、開けてみようと思います。

今日が1月17日ですので、ちょうど10ヶ月でいっぱいになったということです。祝!

結論:10万円以上貯まる!

すべて500円玉で貯金した場合は、約10万円貯めることができるらしいんですが、どれくらい貯まっているのか500円玉を数えてみました。

結果、265枚ありました。つまり、132,500円です。

本当にいっぱいいっぱいに貯めたら、軽く10万円超えるということですね。

おわりに

貯金を始めるときには欲しいモノがあるとモチベーションになるということだったんですが、いざ貯まるとそこまで欲しくなくなるんですね。貯まったら貯まったでなんか使う気がなくなる。不思議なものですね。

「アーロンチェアが欲しい」なんて言っていたんですが、500円玉貯金で買うのはもったいない気がしてきた。

別に普通に貯金して買うことにします。

というわけで、500円玉貯金は継続して、次は30万円貯金に挑戦してみようと思います。

これは先が長いぜ!

次は何色にしようかな。

スポンサーリンク