ぼくはブログを始めたばかりですが、ブログ初心者には「ネタがない」「続けることができない」という悩みがありがちです。
そこで今回はぼくが考えている、ブログ初心者がブログを書き続けるためのコツを書いてみます。
1.イラッとしたことを書く
「イラッとしたこと」というのは、ムカついたことではなく、自分が手間取ったこと、困ったこと、うまくいかなかったことなどのことです。
その解決方法を書きましょう、ということです。
自分がうまくいかずに「イラッ」とすることは、同じように感じている人がいるはずです。
そこでブログに書いて残しておくことで、自分のための備忘録にもなりますし、同じように悩んでいる人の解決策にもなります。
その際キーワードを意識してブログに書いておくことで、そのキーワードで検索した人が記事に辿り着くかもしれません。
そんなときに解決方法がバッチリ書いてあれば、悩みを見事に解決できます。
2.300文字でいいから書く
最初は多くの文字数の記事を書かないといけないと思うかもしれません。
しかしブログを始めたばかりのころは、ブログの筋力ともいうべき、書く力が十分に備わっていません。
レベル1から始まるわけですから、まだまだなわけです。
たくさんの文字数を書こうとするのはレベルアップしてからでいいです。
まずは300文字でいいから書いてみる。Twitterと同じ140文字でも構いません。
ブログを書く力がついてくれば、たくさんの文字数の記事を書けるようになってきます。
まずは書く習慣を身につけることです。
まとめ
どうしてもブログ初心者は、憧れのブロガーさんがいるためか、「ブログはかくあるべし」という思考になりがちです。
ぼくは肩肘張らず、自分なりにのんびり、楽しんで書けばいいと考えています。
たくさん書いているとだんだんおもしろくなってくるものです。