15分でブログ記事を書けるのか?

ライティング

「1記事15分で書きましょう!」

という意見があります。そんな短時間で書けるの?ってなります。

では、本当に15分で書けるのか、書く必要があるのか考えてみたいと思います。

最初からは書けない

結論としては、「最初から15分で書くのと、元々1時間かかっていたものをスピードアップさせて15分にするのとでは、全然違う」ということです。

ぼくみたいなブログ初心者の人間は、15分だけパソコンと向き合っても、そんなに早く記事を書き上げることはできません。

15分だと、せいぜい見出しが思いつくくらいです(笑)普通に1時間以上かかります。

きっとそんな「15分」を繰り返していても、「書く力」って上がってこないんですね。

サクッて書けるに越したことはないのですが、そのサクッとライトにができない。

これって、やっぱり経験です。

どれだけ文字を書いてきたかに尽きます。

つまり、最初から15分とか時間は考えずに書いてみる。

記事にもよりますが、1時間以上かかるのが普通でしょう。

しかし、それを効率化することで15分で書けるようにする。

それは、記事をテンプレート化する、タイピングのスピードを上げる、ショートカットキーやツールを使う。

そうやって効率化を図ってスピードを上げていくということです。

かと言って、最初から時間がかかるから、記事を書くハードルを上げる必要はありません。

15分しか時間がとれないのであれば、15分だけ集中して書き上げる。

それが大事なんでしょう。

まとめ

最初から15分で書くのではなく、徐々に自分らしいスタイルを作っていくことが大事です。

自分の書き方ということですね。

1時間かけてはいけないことはないです。

トレーニングでスピードアップしていけば理想ですから。

そして、それは今まで書いてきた記事数によります。

いろんなブロガーさんが言っていることですが、「数書かなきゃしょうがない」ってことです。

最初から15分で書く必要はないですが、練習していけば、15分で書けるようになります。

スポンサーリンク