【広島・朝活】第56回朝の会「働くって何だろう?」

朝の会

毎週月曜日は、広島のコワーキングスペース「Shake Hands」で朝の会をやっています。

朝の会とは

「朝の会」は2010年4月に北九州市のCafe Causaというお店で始まった朝のコミュニティです。広島では2014年2月から、Coworking Space Shake Handsで、毎週月曜日の朝7:00~8:00に集まり、情報交換を行います(1時間の施設利用料金¥500が必要です)。
Giver’s gain(与える者は与えられる)の理念のもと、情報共有・アウトプットによる人との繋がりや自己成長を促進することを活動目的にしています。アウトプットによって人に何かを「与えたい」という気持ちさえあれば、どなたでも参加OKです。

先週はこちら
[朝活・広島]第55回朝の会「あなたがエネルギーを選ぶ基準は何ですか?」 | Uruoi Style

働くって何だろう?

今日のテーマは「働くって何だろう?」でした。

現代は、働き方が多様化していて、いろいろな職種も増えてきました。

大きなところで言えば、社会問題となっているブラック企業や、ワークライフバランスをどうやってとっていくかなどもあります。

そんな中で、自分にとっての仕事、働き方、職業観などについて話し合いました。

出てきた意見をまとめると、

  • みんなの流れに乗るから就職している。
  • 楽しいか、楽しくないかが判断基準
  • あくまでも手段である。
  • ボランティアでガス抜き
  • おもしろい仕組みを作ってラクをする。
  • 投げたものは必ず返ってくる
  • 宝くじが当たってもいまの職業を続けるか。
  • できなかったことができるようになる。
  • なぜ働かないといけないのか。疑問を持てるかどうか。
  • 同じ仕事をするにしても楽しみを見つけられるかは自分次第。
  • 向いていないと思ったら思いきって出る
  • 会社員は社長を儲けさせるためにいる。イエスマンが必要。
  • 働き方というより生き方が変わっている。
  • 人と会うのが好きな人もいれば、淡々と作業をするのが好きな人もいる。
  • 与えられたポジションに満足するのか、それとも奪いにいくのか。
  • 働く場所で人の感じはこんなにも違う。
  • 仕事だと人と深く関わることができる。
  • その会社の中でしか通用しない人間か。
  • 放っておいたら社会に組み込まれる。

まとめ

いろいろな意見が出ました。

働くということに関しても、人それぞれあると思いますし、人の性格にもよるので、向き不向きもあります。

全然やりたくないこともやらなければならないこともあります。組織の人間として生きる以上はそういうこともあります。

しかし、その中でも自分の楽しみを見つけられるかどうか。

自分にはできないと思って思考停止に陥るのではなく、「自分発!」で自ら動いていく。そうすればどんな仕事も楽しめるのではないでしょうか。

スポンサーリンク