【広島・朝活】第52回朝の会「知ってるようで意外と知らない?広島の経済!」@Coworking Space Shake Hands

朝の会

どうも、うるふぁ(@urupha)です。

毎週月曜日は、広島のコワーキングスペース「Shake Hands」で「朝の会」をやっています。

先週はこちら
【広島・朝活】第51回朝の会「Facebookの活用方法」@Coworking Space Shake Hands

朝の会とは

「朝の会」は2010年4月に北九州市のCafe Causaというお店で始まった朝のコミュニティです。広島では2014年2月から、Coworking Space Shake Handsで、毎週月曜日の朝7:00~8:00に集まり、情報交換を行います(1時間の施設利用料金¥500が必要です)。
Giver’s gain(与える者は与えられる)の理念のもと、情報共有・アウトプットによる人との繋がりや自己成長を促進することを活動目的にしています。アウトプットによって人に何かを「与えたい」という気持ちさえあれば、どなたでも参加OKです。

知ってるようで意外と知らない?広島の経済!

今回のテーマは「知ってるようで意外と知らない?広島の経済!」でした。

身近な広島の経済についてのプレゼンを聞きました。

主要な広島の産業と企業

広島はものづくりの県でして、製造品の出荷額は多いそうです。

県別のGDP(国内総生……一定期間内に国内で生み出された付加価値の総額)は全国第12位です。

柑橘王国といわれるくらい、柑橘類の全国シェアがとても高いです。

最近有名になってきたレモンは全国シェア50%を超えて全国第1位です。

他にも、はっさくやネーブルオレンジなどがあります。

瀬戸内の温暖な気候のおかげですね。

意外に知られていませんが「くわい」も全国第1位です。

有名なところでは牡蠣が全国70%のシェアを誇っています。

広島の上場企業は43社あります。

意外と多いですね。ぼくは10社も思いつきませんでした。

まとめ

広島のことですが、結構知らないことばかりでした。

身近なことですから、ちょっとは知っていきたいなと思います。

やっばり広島県人は地元愛が強いですからね。

あわせて読みたい!