今、財布ってどうなっていますか? もしかしてレシートや小銭、お店のポイントカードなどでパンパンに膨らんでいませんか。
お金ってとても大切です。なんといってもお金がないと生活できませんからね!
その大切なお金を入れる財布。お金の家とも呼べるお財布。それを蔑ろにしていたら、お金に嫌われてしまいます。「こんな家はイヤだわ」とお金が寄ってこなくなります。
今回はぼくが大切にしている財布に関するちょっとした習慣を紹介したいと思います。
財布を空っぽにする
それは、財布をいったん空っぽにすること。こうやって財布を空にすることで、財布に新鮮な空気を送り込むイメージです。
財布も日々頑張ってくれていますので、空にしてあげるといいんじゃないかと。
空にしてあげると、とても財布がリラックスしているように見えます。気のせいでありません。
ぼくは1日の終わりに行う日次レビューの中で財布の中身を整理しています。
レシート、小銭、カード類をいったん全部出します。
まず、レシートをExcelの家計簿に入力します。
レシートは必ずもらうようにしています。コンビニなどで店員さんにもらえなかったら「レシートください!」と自信満々に言います。
それから、1円玉、5円玉、10円玉は寄付用の缶に入れます。
妹がUSJに行ってきたときの土産だったクッキーの空缶です。
500円玉があれば500円玉貯金箱に入れます。ピンクのブタさんです。
参考:[500円玉貯金]ピンクの豚は幸運を呼ぶ!Coink!で貯金を始めよう
そうすると小銭は50円玉と100円玉だけになります。これは財布に入れます。
ちなみに、ぼくはポイントカードは最低限しか持ちません。
よく買い物に行く東急ハンズや丸善ですら、買い物をするたびにポイントカードを作ることを断っています。
ポイントカードを持って得するよりも、抱え込むことが好きじゃない。
「持っている便利よりも持たない自由」を常に謳歌したい。あえて不自由であったり、損を楽しむ。それが潤いある生活。
このブログ記事を書いている2016年1月30日現在、ぼくの財布の中にあるモノは、
- 自動車運転免許証
- 健康保険証
- 社員証
- 歯医者の受診券
- ヘアサロンのポイントカード
- まち図書カフェの会員カード
- フレスタスマイルカード(スーパー)
- ウォンツポイントカード(ドラッグストア)
- パスピー(交通機関ICカード)
- 一万円札14枚
- 千円札6枚
- 100円玉7枚
そんなに多くを財布に入れないようにしています。
新札10万円を常に財布に入れておくと良いと聞いたことがあるので一万円札が多めです。
おわりに
財布を空っぽにすることって基本的にないと思います。でもやってみると意外にすっきりします。
こうやって財布を空にしてあげると財布が喜ぶんじゃないでしょうか。
お金は自分の生活に欠かせないものですからね。
お金ってとても大切です。なんといってもお金がないと生活できませんからね!
あわせて読みたい
- 「お金がある」と感じることができる簡単な方法
- 【500円玉貯金】ピンクの豚は幸運を呼ぶ!Coink!で貯金を始めよう
- 【500円玉貯金】10万円貯まる貯金箱いっぱいに貯めたらいくらになるのか
- [決定版]500円玉貯金で10万円を貯める5つのコツ