集中して作業するために「デジタル耳せん」を買ってみた!

デジタル耳栓

作業に集中しようとすると、どうしても気になるのが周りの雑音です。

人の話声やちょっとした音など意外と気になるものですし、気になってくると集中しきれません。作業に没頭していればそんなのは気にならないのですが、そこに行き着くまではどうしても雑音を遠ざけたい。

ドラッグストアで売られているような耳栓も試してみたのですが、最近「デジタル耳せん」というものがあると知ったので、興味があり試しに買ってみました。

デジタル耳せんを買ってみた!

▼こちらがデジタル耳せんです。
160731 digital mimisen 6

▼こんな感じの四角ですね。iPhoneの半分くらいの大きさです。
160731 digital mimisen 2

▼周辺に溝があるので、コードをここに巻くことができます。ジャマになりませんね。
160731 digital mimisen 1

▼ちなみにポーチもついています。
160731 digital mimisen 4

確かに雑音は減る

使ってみた感想としては、確かに雑音は減ります。普段、室内といえど何かしらの音は発生していて、無音というわけではありません。空調の音とかいろいろあるわけですね。

で、このデジタル耳せんは、そういった「環境騒音」を90%以上カットしてくれるそうです。

なので、周りの人の話声は聞こえますが、少しトーンが下がった感じで聞こえます。

マクドナルド店内で試してみた

160731 digital mimisen 3

試しに家の近くのマック店内で使ってみました。

店員さんの声や店内のBGMは聞こえるのですが、トーンが下がっているので、そこまで気になるほどではありません。また、他のお客さんの会話は、少しの音量だったらほとんど聞こえませんでした。

「ゴー」という空調の音であるとか、そういう細かい音はなくなるので、とてもクリアになる感じがします。

これは集中するにはもってこいですね。

おわりに

完全な無音ではないのですが、細かい気になる音が除かれるので、日常の中に少しの自然な静けさを感じることができます。

時間を確保することも大切ですが、こうやって作業にも集中して密度を高めることも大切だと思っています。

このデジタル耳せんは、その作業に集中するにはうってつけのものですね。

外出先ではもちろん、家の中でも使えば、モードに入ることができるので、結構使い勝手がいいですよ。

スポンサーリンク