HHKBの日本語配列キーを少しだけシンプルに。無刻印のキートップ(英語配列)に交換しました

今年はじめに購入したキーボード、PFUの「HHKB Professional BT」。早くも2019年のベストバイになりそうな予感です。それくらい打鍵感が気持ち良く手放せないキーボードになりました。

「HHKB Professional BT」のファーストインプレッション

キーボードを使っているとやっぱり気になるのがキートップに印字されている文字。なんかこうゴチャゴチャしているのがあまり好きではありません。

HHKBの場合、ひらがなは印字されていないのですが、それでもキートップの斜めの部分に印字されていたりするので、HHKBもシンプルにしたいところ。

というわけで、無刻印のキートップを購入して交換してみました。

HHKBの無刻印キートップセット(英語配列)

190207 hhkb key 2
まず、こちらがHHKB(日本語配列)です。こんな感じでキートップに印字されています。昇華印刷といって、インクを浸透させる方式のため簡単に剥げるものではありません。

190207 hhkb key 3

190207 hhkb key 4
こちらが無刻印のキートップセット(英語配列)です。HHKBはもともと英語配列に限り無刻印モデルが存在し、そのキートップを交換するためのものなのですが、僕が使っている日本語配列には無刻印のモデルは存在せず、無刻印のキートップセットも販売されていません。ちょっと残念。

190207 hhkb key 5
キートップを取り外すピンセット(引き抜き工具)が付属しているので、これを使ってキートップを外していきます。

190207 hhkb key 7
日本語配列と英語配列で文字キーは同じ形をしているのですが、Shiftキーなど一部のキートップは形状が異なるため交換できません。今回は交換できるキートップだけ交換していきます。

キートップの形状が列ごとに異なる

190207 hhkb key 6
取扱説明書にも書いてあるのですが、HHKBのキートップの形状は列ごと異なっているので、無刻印のキートップを交換する際は混ざらないように注意が必要です。なので、一列ごとに交換していくのがベターですね。

190207 hhkb key 8
このようにピンセットでキートップを挟み、引き上げると簡単に取り外すことができまはす。少し力がいるかなという感じです。

190207 hhkb key 9

190207 hhkb key 10
こんな感じで1列を外せたら無刻印のキートップを取り付けていきます。

190207 hhkb key 11
一番上の列だけ取り付けてみたところです。こうやって見るとシンプルになっているのが一目瞭然です。

交換後はこうなる

190207 hhkb key 13
これを繰り返していった結果がこちら。

日本語配列のHHKBに対して英語配列のキートップを交換できるのはここまでのようです。

残っている印字されているキートップは大きさが合わなかったり、キートップの数が足りなかったりして交換できなかったものです。

190207 hhkb key 12
ちみなに余ったキートップはこちら。こんな感じで大きさが合わなくて残ってしまいました。

まとめ:HHKBが少しだけシンプルになった

190207 hhkb key 14
というわけで、HHKBの日本語配列に無刻印のキートップ(英語配列)を交換してみました。

一番多く使用する文字のキートップは無刻印でシンプルになったのですが、一部のキートップは交換できていないままの状態です。

ここからさらに無刻印にするためには文字を削るか、スプレーなどで塗装する必要があります。必要な道具を調べてみて、できそうな方をやってみたいと思います。

中途半端ではあるんですが、ゴチャゴチャ感は軽減されたので、しばらくはこのまま使っていきたいと思います。

どうやって完全な無刻印にするか考え中。

プロフィール画像

あわせて読みたい

スポンサーリンク