超絶シンプルなワイヤレス充電器「UMOチャージャー」

僕はiPhone XSを充電するときはワイヤレス充電器を使っています。

以前「iPhone用ワイヤレス充電器「Anker PowerWave 7.5 Stand」を購入しました」という記事で紹介したAnkerの「PowerWave 7.5 Stand」というスタンド型のワイヤレス充電器を使っています。

iPhone XSを立てかけておくだけで充電ができ、いちいちLightningケーブルをコネクタに差し込む必要がありませんし、iPhone XSを立てかけたままアプリを開いたりして画面を見ることができるのでとても便利です。

今回は、クラウドファンディングで見つけたシンプルなワイヤレス充電器を購入したので紹介してみたいと思います。

シンプルなデザインのワイヤレス充電器「UMOチャージャー」

190203 umo wireless charger 1 190203 umo wireless charger 2

こちらがワイヤレス充電器「UMOチャージャー」です。「machi-ya」を通じて購入したもので、iPhoneやAndroidに対応する充電器で高速充電にも対応しています。価格が3,000円だったので購入してみました。

製品仕様はこんな感じ。

  • Qi 充電:5W/7.5W/10W
  • ボディ:アルミ&ABS
  • サイズ:70×70×10mm
  • 重量:57g
  • 過熱防止、電力サージ防止、過電流防止、異物検出、過電圧防止
190203 umo wireless charger 4

本体は小さな正方形で好みのデザインです。本体はアルミニウムで、スマホと触れるホワイトの部分が樹脂素材でできています。とてもシンプルなデザインなので、どんな部屋にも合いますね。

190203 umo wireless charger 5

今回購入した理由のひとつがコネクタが「USB-C」だということ。現在使っているAnkerの「PowerWave 7.5 Stand」は「Micro USB」なんですが、個人的にはケーブル類を「USB-C」に統一していきたいと思っているのでこれはうれしいですね。

190203 umo wireless charger 8
実際に僕が使っているiPhone XSで充電したところ、問題なく充電はできました。公称ではiPhone Xは100分でフル充電ということなのでかなり速いです。

惜しいところ:シンプルなデザインを謳っている割には詰めが甘い作り

190203 umo wireless charger 3
実物が届いて少し残念だと思ったのが、シンプルを謳っている割には作りが甘いところ。

この角の部分なんて樹脂素材が雑に見えます。これは筐体差があるかもしれませんし、クラウドファンディングなのでしょうがないですかね。

それからUSB-Cのコネクタ部分についても端子をスムーズに差し込むが難しいです。MacBook Proのようにすんなりと差し込むことができないので、何度も抜き差ししていると故障するのではないかと不安。

まとめ

190203 umo wireless charger 7
ワイヤレス充電器「UMOチャージャー」を紹介しました。

僕好みのシンプルなデザインのワイヤレス充電器で、かなり好印象。

でも、クラウドファンディングで3,000円という安さだけあって、いつまで使えるか心配な部分があるのも事実です。

なので、現在デスクの上で使っているスタンド型充電器と併用する形で「UMOチャージャー」は寝室に使いたいと思います。

シンプルなデザインで寝室にピッタリ。

プロフィール画像

あわせて読みたい

スポンサーリンク