聞くのは恥じゃない、勉強なのだから

メモ

社会人になって働き始めると、さまざまな場面でわからないことが出てきます。むしろわからないことだらけです。

はじめて関わる業務が毎日怒濤のごとく押し寄せてきます。

新しく覚えないといけない知識がたくさんありますが、最初は何もわかりません。ひとりで調べてみてもわからないと悶々としてしまうでしょう。

そんなときは思いきって人に聞きましょう。

どんどん周りの人に聞こう

大人といえど、はじめての仕事だと何がなんだかわからないことは多々あります。

まわりの先輩や上司がしゃべる言葉もそうですし、自分がやる仕事も何をしたらいいのかわかりません。

自分で過去の書類などをめくってみてもいいのですが、とても時間がかかります。

あまり時間をかけすぎるのも考えものです。

だから思い切って周りの人に聞くべきです。

周りの先輩や上司が忙しそうで話かけにくい。

「そんなことも知らないのか」と言われるかもしれない。

なかなか聞きにくいかもしれませんが、思いきって話しかけるべきです。

大抵は教えてくれるものです。

部下を育てることも先輩や上司の仕事ですから。

気にするほどのものではありません。

周りの人は優しいんですよ。

でも、聞いたことを忘れてしまうかもしれません。

必ずメモしましょう!

同じことを聞かずにすみます。

まとめ

人に何かを聞くのは勇気がいるかもしれません。

聞くのは恥ずかしいことではありません。何事も勉強なのですから。

わからなければ、いろんなことを聞いて吸収しましょう。

スポンサーリンク