僕が今まで使っていたMacBook Proにはカーボンスキンシールを貼り、ケースには入れずに直接カバンの中に入れて持ち運んでいました。
▷MacBook Proの存在感が増すwraplusの「ブラックカーボン」スキンシール
ですが、スキンシールを剥がすのが結構大変で本体を傷めてしまいます。なので、MacBook Airをにはステッカー類は何も貼っていません。
で、MacBook Airを持ち運ぶのにコンパクトなケースを探していたところ、価格が安くて、カバンの中でかさばらない薄いデザインのものがあったので購入しました。
それがエレコムの「レザーケース」です。安いのにしっかりとした作りで、MacBook Airを傷から守ってくれそうだったので紹介したいと思います。
エレコムのMacBook Air用レザーケース
こちらがエレコムのMacBook Air用のレザーケースです。13インチ対応なので「Pro」にも使えます。
価格が2,200円と安いです。Apple純正のレザースリーブだと20,800円(税別)もしますし、国立商店のレザースリーブも16,800円(税抜)もするのでなかなか手を出しにくいです。
それらに比べたらかなり安いですよね。ケースは常に使用するものではなく、MacBook Airを持ち運ぶときだけに限られるので、カバンの中に入れたときに本体を守るという目的で使うのあれば十分だと感じます。
カラーはブラック、ネイビー、キャメルの3色。僕は「ブラック」を購入しました。革製品は黒色の方が締まって見えるのがカッコいいです。
合成皮革ではありますが、安っぽさはなくしっかりしています。
ロゴが中央下部にあり、デザインも無駄なものがなくとてもシンプルです。
13インチMacBook Air/Proにピッタリの設計
写真はMacBook Pro13インチです。最初に入れるときはキツくて「大丈夫か」と不安になりましたが、数日間使っていると、だんだんと革が馴染んできて入れやすくなってきます。
M1 MacBook AirもMacBook Pro13インチ(2017年モデル)も問題なく入るピッタリ設計です。
僕のM1 MacBook AirにはMajextandを取り付けていますが問題なく入ります。でも、脚の部分にゴムを付けており、スリーブが薄いので取れるんじゃないかと不安に感じますが、今のところ大丈夫そう。
内側は起毛素材でできているので、本体を守ってくれそう。そんなにふかふかではないが十分だと思います。
臭いがきつい
惜しいところとして、合成皮革なので最初は臭いがきついです。合成ゴムというか、石油製品の独特の臭いがするのが気になるところ。たぶん使っているうちにだんだんと消えてくるものと思います。
本体側面はむき出しになる
MacBook Airの側面がはみ出してしまうので完全に守ることはできません。完全に包み込みたい場合、別なケースにした方がよいでしょう。
まとめ
というわけで、エレコムのレザーケースを紹介しました。
薄くて、デザインがシンプルでカッコいいです。カバンの中でもかさばらないし、取り出しやすいのが使い勝手が良いところ。
MacBook Airをケースに入れて単体で持っても、仕事ができる人って感じでカッコいい。ブラックは引き締まって見えるので良いですね。
2,000円程度でMacBook Airをカバンに入れても傷から守ってくれるのでコスパは高いですね。側面のところが気になるところではありますが。
今後どうなっていくか、しばらく使ってみたいと思います。