2021年2月に買って良かったモノ5選

年が明けるといろいろと買い替えたくなるもので、2月は僕にとって大きな買い物をした月でもありました。

というわけで2021年2月に買って良かったモノを5つ紹介したいと思います。

MacBook Air

210228 buy 2021 feb 4
まずは、2020年11月に発売されたM1チップ搭載のMacBook Airです。

3年間使った13インチMacBook Proのバッテリーが限界を迎え、給電無くして外に持ち出すことができなくなったので、思い切って購入しました。

13インチというコンパクトな筐体にAppleが設計したM1チップを搭載したパワフルなマシンです。

サクサク動きますし、何と言ってもバッテリーが長持ち!2時間使っても数パーセントしか減っていないから驚きです。

ファンレスで音も静かですし、発熱もなくずっと冷めたまま。iPhoneやiPadと同じ感覚で使えるMacBookになっています。

M1 MacBook Air開封&ファーストインプレッション

Majextand

210228 buy 2021 feb 3
そのMacBook Airのスタンドとして購入したのがMajextandです。このスタンドの特徴はなんといってもその薄さ。厚さ1.7mmで硬貨よりも薄く、しかもApple純正といっても不思議ではないくらいMacBook Airに似合うシンプルで洗練されたデザインになっています。

その薄いスタンドにもかかわらず、高さ調節も可能なスタンドとして機能し、排熱処理、視線が上がることによる姿勢の改善、キーボードに角度が生まれることによるタイピングのしやすさを可能にしてくれます。

デザインがカッコよくて、機能的で、まさにMacBook Airのために設計されたスタンドです。

シンプルなMacBookのためのスタンド「Majextand」

ブラックアウトステッカー

210228 buy 2021 feb 2
そして、MacBook Air関連のアクセサリーとして最後に紹介するのがブラックアウトステッカーです。完全に趣味の世界になりますが、キーボードの刻印を隠すためのステッカーになります。

日本語配列のキーボードはひらがなやアルファベットや記号が表記されていて、ごちゃごちゃしてせっかくのMacBook Airのカッコ良さが半減してしまいます。

ですが、このブラックアウトステッカーを貼ると、キーボードが究極のミニマルになるので、余計なものが目に入らず作業に集中することができます。あとは単純にカッコいい。この漆黒に佇むキーボードにうっとりしてしまいます。僕はMacBookを買い替えるたびに貼っています。

MacBook Airのキーボードをシンプルに。ブラックアウトステッカーがやっぱり最高だった

AirPods Pro

210228 buy 2021 feb 6
次に紹介するのはAppleのワイヤレスイヤホンのAirPods Proです。AirPodsからの買い替えになりますが、その進化に驚きました。ノイズキャンセリング機能が搭載され、完全に自分の世界に入り込むことができます。それにより音質がかなり向上していると感じられ、音楽を聴くことが楽しくなりました。

ノイズキャンセリング機能と外部音取り込みモードの切り替えもAirPods Proのうどん部分の長押しで簡単にできるので、耳にはめたまま日常生活を送るなんてこともできます。

操作性も向上していて、Apple製品同士の切り替えもシームレスに行われます。部屋の中でMacBook AirでYouTubeの音楽を聴いていたのを、外出するときにはiPhoneのSpotifyに画面操作なしで勝手に切り替わります。ここらへんの操作性の向上も侮れません。

もう必要十分なワイヤレスイヤホンになっています。

AirPods Proを買いました。

Clipa(クリッパ)

210228 buy 2021 feb 7
最後に紹介するのがバッグハンガーのClipa(クリッパ)です。これはカバンの持ち手に通して使うもので、飲食店のテーブルやイスなど、狭くてカバンの置き場所に困るときに簡単に引っ掛けられるアイテムです。

見た目がシンプルでスタイリッシュなのに機能性に優れていて、耐荷重も15kgまであります。引っ掛ける先端部分は滑りにくいゴムが付いていて細部までこだわりがありますし、開閉がスムーズなのでほとんど意識せずに使うことができて、とても便利です。

シンプルなバッグハンガー「Clipa」が便利

まとめ

210228 buy 2021 feb 5
というわけで、2021年2月に買って良かったモノを5つ紹介しました。

先月のiPhone 12 miniに続き、MacBook AirやAirPods Proなど高価なApple製品を購入してしまいました。これには以前使っていたモノが3年を経過し、そろそろガタがきていたというちゃんとしたワケがあるわけですから仕方ありません(という言い訳)。

毎日使うモノの質が向上するとQOLが上がりますね。しっかり使い込んでいきたいと思います。

先月はこちら

2021年1月に買って良かったモノ6選

スポンサーリンク