僕がMacBook Airと一緒に買ったアクセサリー5つ

今回は僕がMacBook Airと合わせて購入したアクセサリーを5つ紹介したいと思います。

僕は人生で最初に購入したMacがMacBook Airというのもあり、MacBook Airの洗練されたデザインが大好きなんですね。なので、本当だったらMacBook Airを裸で使うのが一番良いように思うのですが、以前使っていたMacBook Proはキーボードが壊れ、画面も傷が入るような有様だったので大切に使いたいと思い、保護するアクセサリーをメインに買い揃えました。

まずは形から入るタイプなので、どうぞ。

Majextand

MajextandはMacBook Air純正と言っても過言ではないPCスタンドです。MacBook Airをデスクにそのまま置くとどうしても排熱が悪かったり、目線が下がって肩や首が凝ったりするので、今人気のスタンドを購入しました。

厚さ1.7mmで貼り付けるタイプなので邪魔になることもありませんし、MacBook Airにピッタリのデザインでカッコよく、角度も調節できるので間違いないアイテムですね。

シンプルなMacBookのためのスタンド「Majextand」

ブラックアウトステッカー

ブラックアウトステッカーは僕が毎回購入しているキーボードに貼るステッカーです。刻印された文字がなくなって、MacBook Airのシンプルさが増します。キーボードに貼る作業も意外と楽しいですし、ただ真っ黒なだけではなくて、マットで上品さのある黒色です。サラサラな質感は指が滑らかに走りタイピングしやすくしてくれます。

まぁ、キーボードの文字がなくなるので相応の覚悟がないと使えない代物でもあります。

MacBook Airのキーボードをシンプルに。ブラックアウトステッカーがやっぱり最高だった

キーボードカバー

ALLFUNのキーボードカバーは今回の買い替えで初めて試したものなんですが、キーボードの上に乗せるカバーですね。本来はホコリからキーボードを守るためのものなんですが、僕はMacBook Proのバタフライキーボードを壊した経験があるので、キーボードの衝撃吸収として使えないかと思い、試しに購入したものです。が、実際にはそんなに関係ないかもしれません。

使ってみた感想としては、かなり薄い素材なのでカバーを付けていることが気にならないですし、透明ではなく擦りガラスのような白濁色なのでMacBook Air本体のシルバーに溶け込みます。

カバーを付けると滑りにくくなり打ち心地が変わるので、今は付けたり外したりして打鍵感を比べながら使っている段階です。

MacBook Airのキーボードを守る。キーボードカバーを買いました

画面保護フィルム

画面保護フィルムも今回のMacBook Airから導入したものなんですが、これはマストでした。iPhoneだったら当たり前のようにガラスフィルムを貼って画面を保護するのに、MacBookにはなぜか貼ってきませんでした。手に持って運ぶわけじゃないから割る心配もないということで甘く見ていたのですが、実際にはパソコンのディスプレイってかなり傷付きますね。作業中は基本的にずっと開いたままなので細かいホコリやチリが付きますし、それを布やティッシュで拭くと、細かい傷が付きます。画面がiPhoneよりも広いからこそ貼るべきなんだと改めて感じました。

実際に貼ってみるとそこまで変化は感じませんでしたし、透過率が高いタイプのものであればフィルムを貼っていることすら忘れます。保護フィルムは今まで試してこなかったので、アンチグレアなどいろいろなタイプを試してみる価値があるかもしれません。

MacBook Airの画面を保護するために「TOWOOZ」のフィルムを貼ってみた

レザーケース

エレコムのレザーケースはMacBook Airをカバンに入れて持ち運ぶときに入れるために購入したケースです。格安でレザー感を味わえるのがおすすめです。スリムなデザインなのが気に入っているのですが、最初は入れるのかキツかったです。でも、数日使うだけでケースが柔らかくなって出し入れがスムーズになりました。

ただ、気になるのが臭い。ゴム製品特有の臭いがしますね。使い始めの石油っぽさはなくなったのですが、ゴムっぽさが相変わらず残っています。新品のバレーボールやバスケットボールを思い出します。

エレコムのMacBook Air/Pro用レザーケースが安くてスリムなデザインで使いやすい

まとめ

というわけで、僕がMacBook Airに合わせて購入したアクセサリーを5つ紹介しました。

せっかく数年ぶりに購入したMacBook Airなので大切に使いたいということで、MacBook Airを保護するアクセサーをまず買い揃えました。こうするとMacBook Airに愛着が湧きますし、いろんなところに持って行きたいと思えるようになります。

とりあえず、モバイルバッテリーなどの電源周りは今はいらないんじゃないかと思っています。そう思えるには十分過ぎるくらい、このM1チップ搭載のMacBook Airのスタミナがすごいです。

それだけでもM1 MacBook Airに買い替える価値がありそうですね。

M1 MacBook Air開封&ファーストインプレッション

スポンサーリンク