日常生活でマスクを着けることが当たり前となった現在、マスクは生活必需品となりました。
外出するときは欠かさずマスクを着けているわけなんですが、たまに着けることを忘れて玄関を出てしまうことがあります。そんなときは家の中に戻ってマスクを取りに戻ることになります。
玄関の鍵を開けて戻るのも面倒なので何か良い方法がないかと調べていたところ、便利そうなものがあったので購入してみました。それが山崎実業のマグネットマスクホルダーです。マスクを収納でき、玄関のドアに磁石で取り付けられるのでマスクを忘れることがなくなりました。
良いところ
- 玄関のドアに取り付けられるので外出時にマスクを忘れる心配がない
- マスクをおしゃれに収納できる
惜しいところ
- マスクをホルダーに移し替えないといけない
- 正しく収納しないと1枚ずつ引き出せない
山崎実業マグネットマスクホルダー
こちらが山崎実業のマグネットマスクホルダー。ブラックとホワイトの2色展開で価格は2,200円。
意外と重くてビックリした
箱から開けて手にとって最初に気づくのは意外と重いこと。プラスチック製で軽いものだと想像していたのですが、実際にはスチール製で重量は約500gと見た目以上にずっしりとしていて驚きました。
ですが、マグネットが強力なのでドアに取り付けても重さで落ちることはありません。その点は安心ですね。
シンプルなデザインでおしゃれに収納
デザインはシンプルで無駄なロゴや装飾などがなく山崎実業らしさが出ています。玄関にあっても違和感がありませんし、マグネットで取り付けなくても置いて使うこともできるのでインテリアとしても良いですね。
マスクは30枚まで収納できるようになっています。ホルダーの下側は斜めになっていて、マスクが手前にくるようになっているのでマスクが取り出しやすいです。
玄関のドアにマグネットで取り付けられるのでスペースいらず
ホルダーの裏面に両面テープ付きのマグネットを貼り付けるようになっていて、これで玄関のドアに取り付けられます。なので、マスクホルダーのために新たなスペースが必要になりません。
また、マスクホルダーの上のスペースにハンコやボールペンを置けるようになっています。なので、宅配便を受け取るときもスムーズにサインできます。
でも、ドアを開けるときに転がって落ちるんじゃないかと心配になりますね。今のところドアの開閉で落ちることはありませんが、毎回転がるのが気になるので何も置かない方が無難です。
マスクを丁寧に移し替えないと1枚ずつ引き出せない
実際に使ってみて気づいたのは、マスクを入れる作業を丁寧にやらないといけないこと。
購入したマスクを箱からそのまま30枚移し替えるとマスクの紐が重なっているので、マスクホルダーからマスクを取り出そうとしたら引っかかって取り出せなかったり、2枚一緒に出てきたりします。
そうならないように、マスクを移し替えるときは1枚ずつ紐をマスクの裏に畳んで重ねていく作業が必要になります。この作業が意外と手間。
それは20枚くらいにして余裕をもたせておけばスムーズに引き出せます。
ちなみに詰まって取り出せないのは問題ですが、2枚出てきたら予備としてカバンに忍ばせておけばいいでしょう。
カラーは玄関のドアの色や雰囲気に合わせて選ぼう
カラーはブラックとホワイトがあります。
僕はホワイトを購入しましたが、玄関のドアが黒っぽい色だったので、取り付けているとマスクホルダーだけが目立ちます。夜中に真っ暗な玄関の中にホワイトのホルダーが視界に入って気になってしまうようになりました。ブラックにした方がドアに馴染んだのかなぁとも思います。
なので、カラーは玄関の雰囲気に合わせて選んだ方がいいですね。
まとめ
というわけで、山崎実業のマグネットマスクホルダーを紹介しました。
ドラッグストアで売られているマスクをそのまま箱ごとおいておくと、いかにもって感じがするのですが、このマスクホルダーに収納するだけでマスクをおしゃれに収納できますし、外出時に忘れることがなくなるのでスマートに使えるようになります。
ただ、マスクの箱からマスクホルダーに移し替える作業が発生するのが正直面倒なのですが、その分日常ではスムーズにマスクを取り出せるのでしばらく使ってみたいと思います。