読書に関する質問に答えてみよう

本

新聞で「本に関する質問」というものを見つけたので答えてみました。

いつ本を読んでいますか?

時間があればいつでも本を読んでいます。

朝起きてからすぐ読むときもあります。

仕事の昼休憩中、バスや電車の移動時間、料理の待ち時間、お風呂の中などヒマを見つけては本を読んでいます。

ぼくのお気に入りはカフェでゆったりと読むことです。

本はすぐに読めるところがいいですね。

人生ではじめて出会った本は何でしたか?

はっきりと覚えているのは小学校の図書館にあった、「ヘレン・ケラー」のマンガの伝記です。

目が見えない、耳も聞こえない中で、社会に影響を与えたとても素晴らしい人だったと感動しました。

それ以来、ヘレン・ケラーに関する本は読んでいないので、あらためて読んでみたいですね。

無人島に持って行くとしたらどの本を選びますか?

アルケミスト』という本です。

とても不思議な話の本で、ずっと読んでいたいと思える感覚になるからです。

スポンサーリンク