「FINAL FANTASY Ⅶ&Ⅷ」のボス戦の音楽が超いい感じ!

ファイナルファンタジー

まずはこちらの記事。

ゲーム音楽を作業用BGMにすると、めちゃくちゃ集中できるたった一つの理由。|和洋風KAI

これを読んで、ぼくの場合はどんな曲かなぁと考えたんですが、真っ先に思い出したのが、「FINAL FANTASY Ⅶ」と「FINAL FANTASY Ⅷ」のボス戦の曲なんですね。

スピード感もありつつ、これから重要な場面だぞと思わせるような曲で、ゲームをやっていた当時は、手に汗握りながらプレイしたものです。

というわけで買ってみたわけですが、やっばりイイ!

今聴いても懐かしいだけでなく、当時の感じが甦ってきますね。

特に、「Ⅷ」のボス戦の曲は「Force Your Way」というんですが、これを聴くとまず「オメガウェポン」を思い出します。

FFシリーズ史上最強といわれたボスキャラで、当時はどうやっても倒せなかった。テラブレイクで必ず全滅させられるんですね。

どうしたもんかなと試行錯誤の上やっていたら「ぼうぎょ」を使えばいいということがわかりました。これで、ダメージを0にすることができる。

そうやって四苦八苦しながら倒した記憶が鮮明に思い出されます。

音楽を聴いただけでです。

もう何年も忘れていたのにすごいなぁと感じつつ、もう一度やりたいなぁと思ってしまうわけです。

スポンサーリンク