自分の幅を広げよう!BRUTUS「読書入門」

ブルータス

ぼくの好きな雑誌「BRUTUS」。

「読書入門」特集だったので、思わず手に取ってしまいました。この表紙のデザインが好きです。

入門ということで、いろいろな本が紹介されていました。

本はひと箱分しか持たない

「タクラムデザインエンジニアリング」の田川欣也さんは、ひとつの箱に20冊だけ本を保管しています。

箱に入る分しか持たないわけですね。

本は買えば買うほど増えます。すると保管場所に困りますよね。

家が広ければいいのですが、住宅事情もあります。

電子書籍という方法もありますが、やっぱり紙の本が読みやすい。

効率的に減らしていくしかありません。

そのためには収納を「これだけ」って決めてしまうわけですね。

本の冊数は決まってきますし、残す本は厳選されます。

箱ってのがいいですね。無印良品の硬質パルプの箱を使っているそうです。

自分で考えているか

読書をしていると思考していると思いがちですが、本は著者の考えが書いてあるだけであり、自分が考えているわけではありません。

自分の意見や感想を吐き出す必要があります。

最近では出版業界も不況ですから、内容をわかりやすく、買ってもらいやすいようなタイトルが多いです。

「仕事がデキる人の25の習慣」など、本に書いてある行動を習慣化すれば、「あなたも優秀なビジネスパーソンになれますよ」というものです。

確かに本に書いてあることを実行するだけで、ある程度はよくなるでしょう。

しかし、問題はそこからです。

なぜその行動習慣が重要なのか考える必要があるわけです。

咀嚼して自分で考える必要があります。

まとめ

書店員が紹介するポップもあります。課題図書もあります。

ほとんどビジネス書しか読まない人間としては、幅を広げていきたいと思わせるラインナップでした。

スポンサーリンク