【広島】ストレッチ専門店「パーフェクトストレッチ舟入本町店」に行ってきた!

パーフェクトストレッチ

肩凝りや腰痛など、いろいろな体の悩みを持っていませんか。

それを解消するにはストレッチです。

広島市内にストレッチ専門店がオープンしましたので行ってきました。

その名も「パーフェクトストレッチ」です。

広島県のストレッチ専門店|パーフェクトストレッチ舟入本町店

【広島】ストレッチ専門店「パーフェクトストレッチ舟入本町店」に行ってきた!

こちらが舟入本町店。国道2号線沿いにあります。

トレーナーの方はこの写真に写っている2人です。

店内はこんな感じです。右側にある台の上でストレッチを受けます。左側にあるマットは体幹トレーニング専用です。鏡があるので店内が広く感じますね。
パーフェクトストレッチ

写真には全部写っていませんが、台は3台あります。完全予約制なので、事前に電話で予約してから行きましょう
パーフェクトストレッチ

服装はジャージなどの動きやすい服装が良いです。靴下も履いておきましょう。

最初に簡単にカルテを書きます。ストレッチを受けに来た理由などを書きます。

その後、トレーナーの方とマンツーマンでストレッチを行います。

最初に簡単に体の柔らかさを確認します。

立ったままで踵をつけて前屈をします。手が床につくかどうか。ぼくはぎりぎり指先が付くくらいでした。硬い!

ここからは45分間みっちりストレッチです。基本的には台の上に寝ておくだけで大丈夫です。

あとはおまかせです。体の向きを横に変えたり、うつ伏せになったりするくらいです。

ストレッチを受けるときは、全身の力を抜いておきましょう。呼吸も止めたままにせずゆっくり行いましょう。

トレーナーの方は気さくな方でとても楽しくストレッチを受けることができました。力加減も絶妙でじっくり自分の体が伸びていくのがわかります。みっちり45分やってもらうことができました!

ストレッチを受けてみた感想

トレーナーの方にストレッチをしてもらったわけですが、少し体を触ってもらったり、伸ばしてもらうだけで、自分の弱いところが分かるんですね。ここが硬いとか。

ぼくの場合は、ふくらはぎの筋肉が縮こまっているとか、お尻の筋肉が硬いとか、肩と首が凝っているとか、骨盤がずれているとか、膝も硬いとか、つまり全身が硬くて、筋肉が収縮している状態とのことです。

いかに普段ストレッチをさぼっているかを見抜かれてしまいました。

ぼくはもともと体が硬い(しゃがんだときに踵がつかない、手を背中で組めない)人間なんです。

自分の弱いところをストレッチされると痛いんですね。ぼくの場合はふくらはぎでした。それだけ筋肉が硬いということですね。

しかし、今回ストレッチを受けてみるとすごく体が軽くなりました。特に下半身が全然違う。

ストレッチ後に前屈をしてみると、さっきよりも床に手がつきました。

ストレッチすごい!

おわりに

普段デスクワークが中心ですので、同じ姿勢で仕事を続けることが、いかに体を不調にさせているかわかりました。

ここの筋肉が硬いなどと教えてもらえるので、自分でストレッチをするときにそこを重点的にすることで克服できそうです。

自分の体の状態を知るには良い機会になりましたし、お風呂上がりのストレッチも入念にしたいですね。

1回だけ受けてもすぐには体は変わらないので、継続的に通いたいところですね。

体の不調でお悩みのあなた、ぜひ試しに受けてみることをおすすめします。「受けて良かった」ってなりますよ!

広島県のストレッチ専門店|パーフェクトストレッチ舟入本町店

スポンサーリンク