【広島】おりづるタワーから広島の街を眺めてきた

先日購入したSONYのの広角ズームレンズ「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS」。撮影できる範囲が広く、風景を撮るにはもってこいのレンズです。

広島の街中の景色を見渡せるスポットの「おりづるタワー」で、早速写真を撮ってきました。

おりづるタワーからの眺望がいい

180728 orizuru tower 1
広島市中区に2016年にオープンした新たなスポットです。平和公園に近く、広島の過去、現在、未来を体感できる施設になっています。

180728 orizuru tower 28

180728 orizuru tower 21
色鮮やかで目がいくのが、この「おりづるの壁」です。タワーのシンボルでもあるおりづるの壁は、タワーに訪れた人が折り紙で鶴を折って上階から投入することで積み重なっていく参加型プロジェクトになっています。これからどんどん溜まっていくんですね。

180728 orizuru tower 17

1階は物産展になっていて、広島の特産品が販売されています。また、カフェも併設されています。
180728 orizuru tower 14

1階でチケットを購入して入場

1階に券売機があり、展望台への入場券をここで購入します。大人は1,700円です。購入当日であれば、何度でも再入場できます。

ゲートにチケットのQRコードをかざせば入場できます。
180728 orizuru tower 16

エレベーターですぐに屋上に上がることもできるのですが、「スパイラルスローブ”散歩坂”」といって、歩いて上がることもできます。

180728 orizuru tower 22

階段ではなく、緩やかなスロープなので歩くのも苦になりません。
180728 orizuru tower 11

歩いて上がる途中にはこのように絵画が飾ってあります。
180728 orizuru tower 26

180728 orizuru tower 23

旧広島市民球場の跡地も上から眺めることができます。
180728 orizuru tower 5

12階は「おりづる広場」

180728 orizuru tower 6
12階まで上がると「おりづる広場」があります。ここはデジタルコンテンツを体験できるスペースやおりづるの壁に投入できる鶴を折る場所になっています。

フロアには何やら四角いものが。
180728 orizuru tower 24

こちらは「エアー」といって動きに合わせて画面上の鶴を折るというものです。なんかちょっと難しそう。
180728 orizuru tower 8

こちらは「花火」です。
180728 orizuru tower 18

鶴の形をしたものを台の中心の明るいところに置くと、反応して花火が打ち上がるというものになっています。
180728 orizuru tower 2

こちらは「アバター」といって自分の形に合わせて折り紙が集まり形作ってくれます。色とりどりの紙が集まってくるので不思議な感覚を味わえます。
180728 orizuru tower 27

屋上は「ひろしまの丘」

180728 orizuru tower 3

そしてメインの屋上です。

180728 orizuru tower 25
ウッドデッキになっていて柔らかい雰囲気がします。ガラスとかの壁はなく、メッシュで覆われていますので、風を感じることができます。

180728 orizuru tower 9

広島の街並みを遠くまで見渡せます。これは絶景。
180728 orizuru tower 10

平和公園も見ることができます。
180728 orizuru tower 4

原爆ドームもこのように上から見ることができます。この眺めは珍しいですね。
180728 orizuru tower 7

ビルやマンションが建ち並ぶ眺めを味わえます。
180728 orizuru tower 13

旧広島市民球場の跡地です。近くを通ることがあるのですが、壁に仕切られているので、こうやって全体を見ると改めて何もありませんね。
180728 orizuru tower 12

カフェも併設

180728 orizuru tower 19

屋上にも1階と同じカフェがあります。メニューも豊富ですし、ウッドデッキは座ることもできるので、ゆっくり過ごせます。

180728 orizuru tower 20

この日は暑かったので、「広島はちみつレモンスカッシュ」で喉を潤しました。ほどよい炭酸で甘く、レモンの酸っぱさもあり美味しかったですね。夏に合う飲み物です。

180728 orizuru tower 15

まとめ

というわけで、おりづるタワーを体験してきました。普段は見ることのできない広島の風景を眺めることができたので新鮮でしたし、時がゆっくり流れるように感じました。

やっぱり広角のレンズは、見える範囲が広いので、風景を撮るのに向いていますね。

SONYの広角ズームレンズ「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS( SEL1635Z)」を買いました

スポンサーリンク