気持ち良く仕事をするために。「面倒臭い」と感じたことはすぐにやろう

仕事

仕事をしていると、突如として新たな仕事が舞い込んでくることがあります。上司や他の人などから「これやっておいて」と。

タスクリストを作って取り組んでいると正直、「面倒臭いなぁ」と感じることもあります。必ずしも気が進むわけではない。

ぼくはこの「面倒臭い」と感じたことがあったら、あえてその場で終わらせるようにしています

モヤモヤを抱えたままにしてしまう

この面倒臭いと感じてしまうとと、精神衛生上良くないんですね。モヤモヤしたままになる

「面倒臭い」という感情は、前向きな感情ではなく、どこか後ろめたさを感じてしまうものです。「やらないとなぁ」と。

でもその「面倒臭い」仕事を後回しにしてしまうと、その面倒なことが頭の片隅に居座ってしまい、いまやっている仕事に100%集中できなくなります

横目で気になってしまうんですね。

そういったことが、他にもどんどん溜まっていくと、さらに面倒臭いと感じてしまい、余計にやることが億劫になってしまいます。

人に急かされたり、締め切りがあったりしてようやく重い腰を上げて取り組もうかと思ったら,実は資料を集めたり、調べものをする必要があったりして、意外と時間がかかる仕事だったりするんです。

余計に面倒臭くなってしまいます。あまり良くありませんね。

面倒臭いからこそあえてやる

「面倒だなと感じる」ことがあれば、それを優先して終わらせると、他に抱え込むことがなくなりますので、スッキリできます。精神的にはかなり良い状態になります。

あとは自分がやろうとしているタスクリストに沿って順番にこなしていくだけです。

おわりに

仕事に限らず日常生活でも面倒臭いことって多々あります。

掃除とかゴミ出しとかついつい疎かにしてしまいがちになります。そういったものも溜めていくとどんどん億劫になってしまいます。

こういったことも、「面倒臭い」と感じた瞬間にやるようにしています。

面倒臭いことをあえてやる。大きな面倒になる前に、小さな面倒をやっておく

これが気持ち良く過ごすひとつの方法ですね。

スポンサーリンク