リングノートの捨て方に悩んでいる人へ。「リングノート用リムーバー」があれば簡単に分解できる!

リングノートリムーバー

ぼくは仕事でメモするときは、メモ用紙ではなくリングノートにメモしています。バラバラになりませんし、持ち運びにも便利なんです。

参考:仕事用のメモ帳には「キョクトウWリングノート」が超おすすめ!

毎日使ってると、数か月に1回はリングノートを使い切ります。その度にリングノートの捨て方に悩んでいました

普通のノートであれば紙だけでできていますが、リングノートはリング部分が金属なんですね。分別して捨てようにも分解するのが結構大変。

リングを手で開こうとすると力が要りますし、手を傷めることもあります。長年の悩みだったのですが、これを解決してくれるものがありました。

それがリヒトラブの「リングノート用リムーバー」です。

リングノート用リムーバーで分解してみた

▼こちらが「リングノート用リムーバー」です。
20160212 ring note remover 1

▼どうやら本来はリングノートを捨てるために分解するのではなく、保存するために分解するようです。
20160212 ring note remover 3

▼リングノートといっても、ダブルリングノートしか分解できません。スパイラルノートは1本のワイヤーでできているので、ペンチなどで断ち切るしかありません。
20160212 ring note remover 4

▼手順どおりに分解してみたいと思います。
20160212 ring note remover 5

▼こちらが使用済みのダブルリングノート。
20160212 ring note remover 7

▼ノートの裏表紙側を開き、ワイヤーの境目を上に向けます。
20160212 ring note remover 10

▼ノートを左手でしっかり押さえた状態でリムーバーをリングの境目に合わせ、引っ張るように、滑らせてワイヤーの境目を広げます。
20160212 ring note remover 11

▼お〜。こんな感じでどんどん開いていきます。「ガガガガー」となるのが快感!
20160212 ring note remover 12

▼見事に開きました。力はいりませんし、簡単ですね。
20160212 ring note remover 2

▼リングの境目を広げた隙間から表紙・リーフを抜き取ります。
20160212 ring note remover 6

おわりに

いままで苦労して分解していたのが何だったのかというくらい、簡単にリングノートを分解できました。

後は紙は燃えるゴミなり資源ゴミに、リングは燃えないゴミに分別して捨てましょう。ゴミの分別はお住まい地域の分別方法に従いましょう。

結構楽しいので、やみつきになりそうです。