噂のやわらかいリングノート「ソフトリングノート」を買ってみた

ソフトリングノート

ぼくは仕事でメモをする際には、メモ帳は使わずリングノートを使っています。

折りたたんで使えるので便利なんですね。

いつでもメモができるように、仕事中はデスクの上に出したままにしていますし、立ったままメモするときにも活躍してくれます。

仕事用のメモ帳には「キョクトウWリングノート」が超おすすめ!

でも正直なことを言うと、使いにくい部分もあります。

リングが金属製なので、左ページに文字を書いていると右手が当たります。ページの右端まで書きづらい。

リング部分が膨らんでいるので保管しにくかったり、リング部分に引っかかったりするので十分ではないんですね。

仕方なくそこには目をつむって使っていました。

しかし! そのリングノートの問題を見事に解決してくれたノートがあります。

それがコクヨの「ソフトリングノート」です。リングがやらわかいってのは、いままでになかった発想ですね。

買ってみたので紹介します。

リングがやわらかくて使いやすい!ソフトリングノート

▼こちらがソフトリングノートです。サイズはB5とA5があります。ぼくはA5を買ってみました。1冊280円(税抜き)です。
20160229 soft ring note 5

▼触ってみると、確かにリングがやらわかい。弾力があって跳ね返ってくる。プニプニしていて気持ち良いですね。
20160229 soft ring note 4

▼右手がリングに当たってもそこまで書きにくくありません。右手をリングの上に置けば形が変わってくれるので、ページの右端まで十分に使うことができます。
20160229 soft ring note 3

▼コクヨのノートといえば、ドット入り罫線。このソフトリングノートにもドットが入っていますので、文字を揃えてきれいに書くことができます。
20160229 soft ring note 2

▼リングの構造としては、長い1本の軸にひとつひとつのリングをつないでいます。開発者にはおそれいります。制作秘話とか気になりますね。
20160229 soft ring note 1

おわりに

やわらかいリングでページの端まで書き切ることができます。

棚に収納してもノート同士が引っかからないので、ジャマになりません。カバンに入れて持ち運ぶときにも使い勝手がいいと思います。

色もカラフルなので、選ぶ楽しみもありワクワクしますね。

いままでになかった新しいリングノートですので、一度使ってみる価値はありますよ。

スポンサーリンク