【広島】中区袋町の落ち着ける雰囲気のコーヒーカフェ「OBSCURA COFFEE ROASTERS」

広島市内の中心部には「本通り」という大きな商店街があります。広島のメインストリートである「本通り」は、休日には多くの人で賑わいます。

でも、その「本通り」から一本外れた路地裏になると、人通りはめっきり少なくなります。お店もまばらで行き交う人がちらほらという程度。

そんな路地裏の一本をたまたま通りがかっていたら、おしゃれな雰囲気のお店に出会いました。

それが、袋町にひっそりと佇むコーヒーカフェ「OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラ コーヒー ロースターズ)」です。ふらっと寄りたくなるコーヒーの専門店です。

袋町の落ち着ける雰囲気のコーヒーカフェ「OBSCURA COFFEE ROASTERS」

181027 obscura hiroshima 10

ちょっとおしゃれだなと思い、ふらっと寄ってみたのがこちらの「OBSCURA COFFEE ROASTERS」です。コーヒーの専門店で、店内でコーヒーを飲めますし、テイクアウトもできます。コーヒー豆の販売も行っています。

181027 obscura hiroshima 3 181027 obscura hiroshima 9

店内に入ると、ふんわりとコーヒーの良い香りが漂ってきます。

181027 obscura hiroshima 6 181027 obscura hiroshima 7

メニューの中には「本日のコーヒー」というものがあり、日替わりの豆になります。

181027 obscura hiroshima 2

コーヒーを頼んでみました。カップに口をつけた瞬間にほどよい苦みが口の中に広がります。美味しいですね。

落ち着ける雰囲気の店内

181027 obscura hiroshima 4

天井や壁、床はグレーを基調とした落ち着いた雰囲気になっています。

181027 obscura hiroshima 8

店の正面がガラス一面になっているので、午前中は光が差し込みます。オープンカフェのような感じ。

店内の照明は小さくてほどよい明るさなのですが、その差し込む光で十分雰囲気が出ます。

日が陰ったときは少し薄暗くなり、おしゃれなバーのような雰囲気になります。

時間帯によっても店内の雰囲気がガラリと変わります。

心地良いBGMが流れているんですが、それほど大きな音量ではなく、お客さんの会話の妨げにならない程度になっています。

居心地が良いためか、女性客はついつい長話に花を咲かせていました。インスタ映えを狙ってか、カプチーノの写真を熱心にスマホで撮っている人もいました。

テイクアウトしていく外国人客が多いのが印象的でした。ふらっと寄りたくなるお店なんですね。

181027 obscura hiroshima 12

最初はコーヒーをテイクアウトするつもりだったんですが、店内で飲めると聞いて、席でコーヒーを飲むことにしました。

すると、僕もついつい長居をしてしまい、1時間ほどMacBook Proで作業をしていました。女性客の話し声が適度な雑音になるので作業に集中できる。

まとめ

181027 obscura hiroshima 11

中区袋町にあるカフェ「OBSCURA COFFEE ROASTERS」を紹介しました。

大きなガラス張りの外観が印象的で、店内も広いので心が落ち着きます。

コーヒーは深みのある味で美味しいですし、コーヒーの種類も多く、コーヒー豆の販売も行っています。ついつい通ってみたくなるお店です。

住所〒730-0036 広島県広島市中区袋町3-28
URLhttp://obscura-coffee.com/shop/
電話番号082-249-7543
営業時間9:00〜20:00
定休日毎月第3水曜日
クレジットカード
電源あり
Wi-Fiなし