【広島・十日市】素敵なジャムのお店「you-ichi GLUE」

181122_you-ichi-glue_10.jpg

広島市内には「十日市」というエリアがあります。

広島市内の中心部は「本通り」で人が賑わっているのですが、ちょっと外れた「十日市」エリアは少し静かな場所です。

路面電車が行き交う「十日市」は、カフェやレストラン、雑貨屋さんなどおしゃれな店が多く、最近ではゲストハウスがオープンするなど僕が好きな街並みです。

そんな十日市に「you-ichi GLUE」というとても素敵なお店を見つけたのでのぞいてみました。

スポンサーリンク

十日市にある素敵なジャムのお店「you-ichi GLUE」

「you-ichi GLUE(ユーイチ グルー)」は2018年7月に広島市中区十日市町にオープンしたジャムのお店です。

今までは固定店舗を持たずに販売をしていたのですが、ここが初めての店舗だそう。「GLUE」は「糊(のり)」や「接着材」という意味で、「様々な感覚や出会い、時間、モノの糊となり繋ぎ合わせることで 新しい考えや概念を生み出す場所」というテーマが掲げられています。

カラフルなジャムたち

181122 you ichi glue 3
店内に入ってすぐ右手には何やら瓶詰めされたものがあります。これは「ジャム」なんですね。宝石のように輝いているジャムを販売しています。たくさん種類があってすごいカラフル。

おしゃれな店内

181122 you ichi glue 4
店内はパステルグリーンの壁がとてもかわいらしい雰囲気です。

181122 you ichi glue 9
コンクリートの天井は高く、床やカウンターはインダストリアルで無骨な感じなのですが、店内に流れる音楽がポップなのも相まって、さらにジャムのかわいさが引き立ちます。

181122 you ichi glue 2
店内はジャムだけでなく、ボトルケーキやマフィンなどの焼き菓子の販売もしています。テイクアウトだけでなく、コーヒーと一緒に店内で食べることもできます。

181122 you ichi glue 5 181122 you ichi glue 6

181122 you ichi glue 7
カラフルなジャムの中には二層に分かれている珍しいジャムもあります。ジャムはそのまま食べてもいいですし、混ぜてもいいとのこと。

181122 you ichi glue 1
せっかくなので、ボトルケーキとコーヒーをいただくことにしました。

ボトルケーキコーヒー」は、チョコがまぶしてあり、中には濃厚なクリームがたっぷり入っていて、とても甘いです。底にはコーヒーゼリー。お腹が十分膨らみます。

ドリップコーヒーはボトルケーキの甘さに合います。

181122 you ichi glue 11
店内には7席ありますが、お店の外には8席のテラス席もあります。こちらでもコーヒーを飲めます。目の前には公園が広がっているので落ち着ける空間ですね。

まとめ

181122 you ichi glue 8

というわけで、広島市中区十日市町にあるジャムのお店「you-ichi GLUE」にお邪魔してきました。

きれいなジャムは贈り物にぴったりですし、贈られた人もきっとうれしいはず。結婚式の引き出物に良さそうですね。

お店の方が丁寧にジャムを梱包している姿を見ていると心が和みます。

とても素敵なお店でしたので、気になる方はぜひ行ってみてください。

店舗情報

住所広島県広島市中区十日市町2丁目3-2
URLhttps://www.you-ichi.com/
電話番号082-961-3808
営業時間11:00〜16:30
定休日毎週水曜日
クレジットカード
電源なし
Wi-Fiあり
スポンサーリンク