【11インチiPad Pro用】「TopACE」のクリアケースはピッタリの装着感で傷から守ってくれる

前回、新型の「11インチiPad Pro」を購入したことを書きました。デザインが大きく変わって、エッジがラウンド型からスクエア型になりました。

新しい11インチiPad Pro(シルバー)を買いました。ホームボタンがなくなってより快適に

デザインとしては「iPhone 5」に近い感じでとても好みなのですが、このスクエア型の気になることが角をぶつけて傷つけやすいこと。僕が「iPhone 5」を使っていたときは裸で使っていたので、ガンガンに角を凹ませていました。アルミニウムの筐体は柔らかいので簡単に凹みますし、細かい傷もつきやすいです。

11インチiPad Proには「Smart Folio」というディスプレイと背面を保護するカバーもあるのですが、使うときに毎回めくらないといけないのであまり好みじゃないです。僕はタブレットメインの使い方なので常にディスプレイは見えるようにしておきたい。

ということで、いろいろと探してみた結果、Amazonで「TopACE」のクリアケースを購入しましたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

11インチiPad Proのクリアケース

181219 ipad pro topace 1

こちらが「TopACE」のクリアケースです。簡易な包装で届きました。Amazonで同じようなケースは多数あるのですが、今回は直感で選びました。価格は780円で、とてもお手頃です。

半透明のクリアケース

181219 ipad pro topace 2

開封してみたところです。僕が想像していたのが完全にクリアなケースだと思っていたのですが、背面が半透明なケースでした。

181219 ipad pro topace 3

こんな感じで透き通っておらず、白濁色という感じですね。なので、完全な透明ではないので購入する際はご注意ください。

ただ、マットな感じでツヤツヤしていないので、これはこれで良いかも。

181219 ipad pro topace 4 181219 ipad pro topace 5

背面は半透明なのですが、側面は透明です。

181219 ipad pro topace 6

ピッタリな装着感

181219 ipad pro topace 8

11インチiPad Proに付けてみました。TPU素材で柔らかいので装着は簡単でした。ピッタリな装着感はまるでケースを付けていないかのようです。

181219 ipad pro topace 7

11インチiPad ProのApple Pencilは側面に磁石で取り付けるのですが、このケースはApple Pencilを取り付ける部分が空いています。中にはフルカバーのケースだとApple Pencilのペアリングや充電かできないものもあるのですが、このケースならApple Pencilを取り付けることができるので、ペアリングや充電も可能です。

181219 ipad pro topace 9

11インチiPad Proのカメラは出っ張っているのですが、ケースを取り付けると段差はなくなりフラットになります。これならガタつく心配がありませんね。

181219 ipad pro topace 10

「USB Type-C」コネクタやスピーカー、マイク周りはしっかりと空いています。USB Type-Cに関してはコネクタと干渉することもなくちゃんと充電できました。

181219 ipad pro topace 11

エッジが高くなっているのでディスプレイを守ってくれる

181219 ipad pro topace 12

このケースの特徴のひとつが、エッジ部分が少し高くなっていること。若干分厚く、ディスプレイよりも高く位置しているのでディスプレイを守ってくれます。

分厚いガラスフィルムを貼っても、ピッタリになるかもしれませんね。

惜しいところ:エッジが高いのでスワイプしにくい

エッジ部分が高くなっているのが良いところでもあるのですが、逆に高くなっているのでスワイプしにくいところが惜しくもあります。毎回ロックを解除するときに、エッジの部分に触れるので違和感を覚えます。でも、これは慣れたら大丈夫そうです。

それから、衝撃から守るために側面は少し分厚いのですが、そのため、電源と音量の物理ボタンが若干押しにくいです。ちょっと強めに押す必要がありますね。

あと、背面はツルツルではなく少しザラザラした感じなので悪しからず。

まとめ:ピッタリの装着感で11インチiPad Proを傷から守ってくれる

181219 ipad pro topace 14

というわけで、「TopACE」の11インチiPad Pro用のクリアケースを紹介しました。装着感がピッタリなので11インチiPad Proの「板感」を損うことなく、傷から守ってくれます。11インチiPad Proの角が凹まないか心配だったのでこれなら大丈夫そうです。

価格が安いので物理ボタンを押しにくいなど、若干使いづらい面もありますが、おおむね満足しています。背面がマットでザラザラしているのも慣れたらいい感じですね。

新しい11インチiPad Proのカバーは純正品もありますが、Apple Pencilを側面に取り付けられるので、いろいろと選択の幅が広がりそうです。 今後、いろいろと試してみて、どんなカバーが使いやすいか見つけていきたいと思います。

あわせて読みたい

スポンサーリンク