自信を持ってより良い自分に向かおう『まずは、自信をつけてしまえ!』ブライアン・トレーシー著

ブライアン・トレーシー

何事にも自信を持って行動できている人もいれば、自信なさそうにビクビクしながら行動する人もいます。

自分に自信を持てず、劣等感を抱えたまま、思い切った行動をとることができない。

そんな悶々とした日々から飛び出したい。

自分に自信を持ちたいと思っていませんか?

自信を持って自分の夢や目標に向かいたい。

そう思うのなら、訓練することで自信を身につけることができます。

そのための本を紹介しましょう。

『まずは、自信をつけてしまえ!』ブライアン・トレーシー著

明確な価値観を持つ

まずは、自分の価値観を定めることです。

一番大切にしていることを見つけるのです。

家族、仕事、健康、時間、宗教、趣味、お金など、自分が価値を置いているものを紙に書き出しましょう。

そして、その価値観に沿った行動をとります。

価値観と行動を一致させるわけです。

価値観は、自分の軸になります。明確な価値観を定めることで、ブレない自分になることができます。

自分の奥底から掘り出した価値観に基づいた行動をとることで、自信が芽生えることでしょう。

目標と計画を設定する

目標を達成することが自信につながります。

まずは、目標を設定しましょう。何を望んでいるのかはっきりさせることです。

その際には、時間、お金、能力などの制限は関係ありません。どんな人になりたいのか、何が欲しいのか、どこへ行きたいのか、理想を描きましょう。

次に、その目標を達成するための計画を立てます。

やるべきことをすべてリストアップし、時間と優先順位を整理します。

ここで大切なのは、目標は秘密にしておくことです。人に喋ってしまうことで、エネルギーを消耗します。エネルギーを無駄にすることなく、達成すべき目標に向けて集中することです。

得意分野に熟達する

没頭できることを見つけ、全身全霊を持って取り組むことです。

本当にしたいことをする勇気を持つことで、自分の大好きなことができるようになるでしょう。

人生は貴重で、大切で、楽しくないことに時間を費やす余裕などない。一瞬一瞬を、あなたが大好きで、大事に思うこと、あなたを幸せにしてくれることに費やすべきだ。(P.90)

ここで、大切な問いです。

もし宝くじで、3億円が当たったら、今の仕事を続けますか?

真っ先に辞めるようでしたら、それはふさわしくない場所にいるということです。

もし、理想的なことを見つけたら、その分野で頂点を目指しましょう。

1万時間、あるいは7年間取り組むことで、その分野で卓越することができます。

そのためには、必要なスキルをリストアップし、それぞれに点数をつけます。

自分に足りないことは何かを考え、継続的な学習により能力を高めましょう。

そうすることで、さらなる自信が生まれることでしょう。

ポジティブに考える

自信とは心の状態です。

つまり、健全な心が現実をつくり出すのです。

そのためには、自己暗示を行うことです。

意識してポジティブな考えを巡らせ、ネガティブな感情を追い出してしまいます。

「できる、できる」とセルフトークを行ってもよいでしょう。

自信があるように振る舞うことで、セルフイメージが向上します。

明確なイメージを持って、ポジティブな行動をとることで、良い方向に向かうことができるでしょう。

強みを生かす

自分の得意分野で強みを生かすことです。

自分の1日の活動を書き出し、より重要なものは何か、不要なものは何か、始めるべきものは何かを見つけ出します。

自分に正直になり、自分の心に従う勇気を持ちます。そして、得意分野のみに精を出すのです。

自分が得意なことに取り組むことで、自信がつくでしょう。

逆境を乗り越える

何かに取り組んでいたら、必ずといっていいほど、失敗や挫折を経験します。

その度にあきらめたくなるでしょう。

しかし、自信を身につけるには、その逆境の中でどう対応するかが重要です。

逆境なしに人は成長することはできません。

まずは、成功は失敗の先にあることを強く認識することです。失敗を恐れることなく、そこから学ぼうとすることが必要です。

次に、起こりうる危機を予想することです。

最悪の事態を想定し、準備をしておきます。備えがあれば何が起きても対応できます。

最後は、粘り強く諦めないことです。逆境にさらされても、決して腐ることなく立ち向かうのです。

抗うことで摩擦が起こり、そこから発生した熱によって、さらに情熱的になることでしょう。

まとめ

自信はあくまでも心の状態です。

価値観を明確にし、目標達成までのプロセスを決め、ポジティブなイメージを持って行動します。

大切なことは、自信を持ってより良い人生に向かうことです。

自信を持つことができれば、失敗を恐れず、勇気を持って行動することができるでしょう。

自信は筋肉のようなものです。

失敗してもあきらめず、粘り強く行動することで、自信を芽生えさせることができるでしょう。

いまより人生を良くするためには、まずは、自信をつけてしまうことなのです。

あわせて読みたい!

スポンサーリンク