自分を整える習慣を身につけよう『夢をかなえる28日間ToDoリスト』小室淑恵著

28Todo

1日ひとつのワークを実行し、28日間で人生を変えるきっかけにしようという本です。

自分を整える習慣を身につけよう『夢をかなえる28日間ToDoリスト』小室淑恵著

  1. 自分を知る
  2. 時間を棚卸しする
  3. 生活リズムを整える
  4. 整理整頓をする
  5. 熟睡できる工夫をする
  6. 朝時間を見直す
  7. 運動を生活に取り入れる
  8. 家計簿をつける
  9. 家電&調理器具を見直す
  10. バッグを軽量化&整理整頓をする
  11. 計画的に外見磨きをする
  12. 人間関係を見直す
  13. ロールモデルを探す
  14. 頼れるパートナーと「三本柱」を持つ
  15. 休日や有給休暇の計画を立てる
  16. コミュニケーション力を磨く
  17. 伝える技術を身につける
  18. プレゼンスキルを磨く
  19. 24時間営業をやめる
  20. 朝メール、夜メールを活用する
  21. アイデアを量産できる習慣をつくる
  22. 「言霊」を大事にする
  23. 自分と向き合う時間をつくる
  24. 心を調整する方法を決める
  25. 家事を分担する
  26. 育児分担を夫婦で話し合う
  27. 住んでいる地域の人たちと仲良くする
  28. 愛する人を大切にする

自分自身を整える

まずは、自分の心と体を整えることから始めましょう。

体が不調なのであれば、夜はゆったりと過ごし、よく寝られる工夫をします。

寝る前にテレビ、パソコンは見ません。

朝の時間を大切にし、運動を取り入れ、温野菜をたっぷり食べます。

また、休日には自分一人で外出し、自分と向き合うことが大切です。

ストレスを感じたりしたら、書き出してポジティブに切り替えていきましょう。

ワークもありますので取り組むことをオススメします。

ワーク・ライフバランスのために

仕事においては、コミュニケーションを含めた発信能力を高めていきます。

自分の考えをしっかり相手に伝えることが大切です。

また、その日一日の仕事を「朝メール」で送り、「夜メール」でその報告をします。

こうやって計画を立てて実行することです。

よく、「仕事の負担を減らして私生活を優先すること」をワーク・ライフバランスと考える人がいますが、そうではありません。ワーク・ライフバランスとは、私生活が充実することで仕事がはかどり、仕事がうまくいくことで私生活も心から楽しめるようになる。そういった「仕事と私生活の好循環」を意味しているのです。

(中略)

「仕事(0.5)+私生活(0.5)=1」のような自分の時間を仕事と私生活に配分する考え方ではなく、「仕事(1)+私生活(1)」が、2にも3にもなる相乗効果を得ることが、本当の「ワーク・ライフバランス」なのです。

まとめ

女性に向けて書かれている本ですが、男性にもおすすめの本です。

自分自身を整えてバランスをとることが、自分のやりたいことを進めてくれる力にもなります。

28日間毎日行うのが難しくても、ひとつでも実行できそうなことをやってみることをおすすめします。

あわせて読みたい!

スポンサーリンク