今日一日を財産とするためにやっておきたいたった1つのこと

財産

「何となく一日が過ぎてしまったなぁ」という経験ありませんか?

ぼくはよくありました。

毎日、忙しくバタバタするだけで一日が終わってしまう。今日は何だったんだと挫折感を味わってしまうわけです。

そんなときに大切にしたいことを紹介します。

今日一日を振り返って良かったことを書く

まずは、振り返ることです。

ただ、なんとなく漠然と過ごしてしまうからこそ、何をしていたかがわからなくなるわけです。

ですから、今日一日を流してしまうのではなく、ちゃんと振り返りましょう

振り返るときに、今日一日をまとめて全部振り返っていたら時間がかかります。

ですから、ひとつだけ今日の「良かったこと」を挙げてみましょう。

この質問を自分にするだけで、「良かったこと」を探しにいきます。

「そんなこといっても何もないよ」と思われるかもしれません。

本当に些細な、どうでもいいようなことでもいいんです。

「ご飯がおいしかった」「今日も元気に過ごせた」とか。

今日の良かったことは何ですか?

こういった些細なことを積み重ねて後で振り返ると、とても充実しているように思えます。

それだけでも、今日一日が何もなかった日だとはなりません。つまり、財産となるわけです。

今日の良かったことは何ですか?

スポンサーリンク