アロマオイルの意外な使い方!デスクの上に垂らしてみた

花

以前、広島で「片づけの魔法」でおなじみの近藤麻理恵さんの講演を聴いた際のエピソードに、サンマーク出版の編集長さんのデスクを片づけたというものがありました。

あのこんまり先生が広島に来るだと!「人生がときめく片づけの魔法〜今日から実践こんまり流〜」講演会に行ってきた!

こんまり先生の最初の本を出すのに、編集長のデスクが散らかっているわけにはいかないということで片づけました。その後、きれいな状態をずっと維持しているそうです。

そして、仕事を始める前にはアロマオイルをデスクに垂らしてるそうです。

なるほど、と思ったので試してみることにしました。

デスクから香りが広がる

今回試してみたのが、erbavivaのエッセンシャルオイル(オレンジ)です。

香りが良い感じだったので買ってみました。

ぼくは毎朝、デスクをウェットティッシュで拭いていますので、ウェットティッシュにアロマオイルを1滴染みこませて、デスクを拭いてみます。

ん〜結構柑橘系の香りが広がりますね。オレンジなので当然ですが。少し気分が変わりましたね。

おわりに

本来は、ディフューザーを使って部屋に広げていくものなので、本来の使い方ではないのかもしれません。

でも調べてみたら、ハンカチに染みこませる、入浴時に使うなど幅広く使えるもののようです。

普段匂いをそんなに気にしていなかったのですが、こうやって使ってみることで少し気分が変わります

長い時間は持続しなかったのですが、こうやってほんのり香るくらいがちょうどいい。

これが習慣になれば、毎朝気分を盛り上げて仕事に取り組むことができそうなので、しばらくやってみようと思います。

意外とアロマオイルは良いことがわかったので、別な使い方もしてみたいですし、いろいろ試してみて、お気に入りの匂いを見つけることだできたらいいですね。

スポンサーリンク