いまだからこそFFⅧをやる理由

FINAL FANTASY Ⅷをやることになったわけですが、なぜいまさらやるのか綴っておきたいと思います。

FINAL FANTASY Ⅷは1999年2月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたPlayStation用ゲームソフトです。

詳しくはWikipediaでの紹介におまかせします。

当時の盛り上がりがハンパなかった

当時は、FINAL FANTASY Ⅶが大ヒットして、次回作がすごい期待されていたんですね。

だから、発売が決定したときとかはすごい盛り上がりました。

「ブレイブフェンサー武蔵伝」に体験版が付いていたので買いましたし。

体験版では、ドールの実地試験が体験できるわけで。スコール・ゼル・リノアの私服バージョンだったはずです(セルフィ出ないんです。)。

リヴァイアサンを使えたりしたはずです。

んでもって、最後のブラックウィドウに追いかけられるムービーシーンでは、リノアが振り返るんですね。

最後誰が破壊するかは、どうしても思い出せない。本作ではキスティス先生なわけです。

そして、「ファミ通」で毎週のように特集されていました。

主人公の額には傷があるぞ。

なんと、八頭身だぞ。

今回はMPがなくなって、魔法は個数になるらしいぞ。

ジャンクションシステムっていうらいしぞ。

召喚獣じゃなくて、「ガーディアン・フォース」っていうらしいぞ。

新しいキャラが登場すれば、巻頭特集を組まれてなんかしました。

なんて、毎週のように盛り上がっていました。

CMもガンガン流れていて、主題歌のフェイ・ウォンの「Eyes On Me 」はオリコンに登場しましたし。

発売日にはゲームショップに開店前から並びましたね。

10代の頃は、ゲームはかなりやってきた方ですが、発売日に店頭に並んだのはこのソフトが唯一でした。

確か地味に天気が悪かった記憶があります。

買って、新品を手にしたときのあの感動。レジの奥にたくさん積み重ねてあるあの感じ。

いやあ、書いてて思い出してきた。

あと、グッズとかのいろいろあって、ネックレスや指輪、フィギュアなんていろいろありました。

それから、ぼくの中で唯一、朝早起きしてやったゲームでもあるんですね。

学校に行く前にバハムートを倒すみたいな。

後にも先にも、早起きして学校に行く前にしたのは、FFⅧだけですね。

それくらい熱狂していたってことです。

ぼくの好きなゲーム、堂々1位ですね。

Ⅶもいいんですけど、世界観がちょっと暗いのと、バトルシステムがぼくには合わなかった。

マテリアは、装着できる数が決まっていたので、どうしても最強にできなかったんですね。

マテリアをマスターにして分裂させないと、みんなにナイツオブラウンド使えなかったり(頑張ってやってましたけど)。

Ⅷだとジャンクションできるので、みんな最強にできるんです。

このシステムがぼくには合ったんですね。

このシステムは、いろいろ言われてましたけど。

Ⅸだと、「原点回帰」とかいって、ちょっと昔に戻ったんですね。

キャラごとに役割が決まってくる。あと、頭身が下がったんですね。

あまり好きになれなかった。

逆にⅩだとスフィア盤で簡単にみんな最強にできてしまう。

みんな最強になるのはいいんですが、今度は必殺技であるオーバードライブが何回も出せない。

「対峙」とかいろいろあったんですけど、連続で出せない。

Ⅶはリミットブレイクするには、ダメージを受けるしかなかったんですね。

対するⅧは出し放題!

ピンチ状態を維持しておけば、何度でも出せる。だから爽快感があったんですね。スコールの連続剣からのエンドオブハードの快感!

気持ちいいのなんのって。

だからそういった社会的背景も踏まえつつ、システム的にも、ビジュアル的にも、キャラ的にも自分にはフィットしたんですね。

一番好きなゲームは間違いなくFINAL FANTASY Ⅷです。

スポンサーリンク