蛍光ペン「マイルドライナー」のおすすめの色はマイルドイエローに決まり!

マイルドイエロー

たびたびこのブログで登場する蛍光ペン「マイルドライナー」ですが、おすすめの色は何かと訊かれたら、迷わず「黄色!」と答えます。

マイルドライナーにおいては、「マイルドイエロー」という呼び名ですが、この黄色の使い勝手がバツグンにいい!

マイルドライナー「マイルドイエロー」のいいところ

目立ちすぎないちょうどいい色

160803 mildliner 3

数ある色の中でも黄色というのが一番使い勝手がいいです。

「黄色」というのが目立ちすぎない、絶妙な色なんですね。一番バランスがいい!

他の蛍光ペンのシリーズでもいえることですが、ここが黄色のいいところなんですね。

よくある「ピンク」などの暖色系ですと、発色が良かったりすると目立ちすぎることがあります。種類によっては、真っピンクというくらい濃いものもあります。

マイルドライナーの「マイルドピンク」はどちらかというと落ち着いた淡い色合いで、ぼくは好きな方ですが、それでも紙によっては濃くなってしまう場合もあります。こればかりはどうしようもありません。

また、青色などの寒色系は、逆に目立たないことがあります。蛍光というくらいですからある程度目立って欲しい。これも他の種類のものだと、青色や紫色などはどうも暗めに見えてしまうので、気分が落ち込むまではいかないですが、「ここが重要!」というふうに映らないんですね。

そういう意味でも、蛍光ペンというものは寒色系よりも暖色系がよいでしょう。

じゃあ、緑色やオレンジはどうかというと、ここが絶妙なところです。

マイルドライナーの緑色といえば、淡い系でいうと「マイルドブルーグリーン」なんですね。黄緑色というよりはどちらかという青緑色なんですね。

これが寒色系に近い色なので、あまり好きになれない。ちょっと落ち着きすぎなんですね。

では「マイルドグリーン」はというと、これはちょっとグレーに近い緑色ということで、普段使いには適さないと感じています。やっぱり淡い色が特徴なのですから、それを使いたいんですね。

これがもし、黄緑系のマイルドライナーが出たら愛用するかもしれません。元々は蛍光ペンの緑色が好きでしたので。

ちなみに、オレンジは使い勝手がいいです。仕事では黄色の他にオレンジも使っています。黄色の次におすすめしたい色ですね。2色くらいあると場面に応じて使い分けることができます。

オレンジも淡い色のわりに発色がよいので、後で見返しやすいですね。

▼マイルドライナーとジャストフィットを比べたところ。ジャストフィットの方が発色がよく、蛍光ペンという感じですね。マイルドライナーは本当にひっそりとしています。この方が後から読み返しやすい!
160803 mildliner 1

おわりに

160803 mildliner 2

いまのところ、マイルドイエロー以外を使おうと考えていません。これがないと本を読む気にならないくらい。

仕事でもまず黄色を基本に使っていますね。

蛍光ペン本体のデザインが好きなことと、後から読み返しやすい黄色というのが愛用する理由です。

スポンサーリンク