僕が愛用しているフリクションボールノック(0.5mm)の全10色を紹介します

僕が愛用しているボールペン「フリクションボール」。そのシリーズの中でも一番使い勝手がいいと感じているのが「0.5mm」です。

フリクションボールノックは全部で10色あるんですが、使ったことがない色もありましたので、今回は10色を紹介してみたいと思います。

今回初めて手にした色もありましたが、改めて並べてみると、ボールペン本体がカラフルでデザインも素敵です。しかもインクが消せるなんて最高のボールペンだと感じました。

フリクションボールノック(0.5mm)全10色を紹介します

180811 frixion 27

文房具屋さんに行くと、多くは単品で売っているものなんですが、このような10色セットもあります。

180811 frixion 19

左からピンク、レッド、オレンジ、ライトグリーン、グリーン、ライトブルー、ブルー、バイオレット、ブルーブラック、ブラックです。とてもカラフルですね。

180811 frixion 20

グリップ部分も含め、本体のカラーはインクと同じ色です。また、クリップがクリアで、「0.5mm」は先端のラバー部分もクリアになっているのでとてもシンプルな印象です。

180811 frixion 28

では、1本ずつ見ていきましょう。

ピンク

180811 frixion 16

「ピンク」は少し明るく薄い色合いです。メモに使っていた時期もあるのですが、書いた文字が薄くてちょっと見にくい。どちらかというと、装飾するときに使いたい色ですね。

180811 frixion 9

レッド

180811 frixion 7

ボールペンの色では王道の「レッド」です。フリクションシリーズの特徴として、インクの色が少し薄いことが挙げられます。この「レッド」も若干薄い色合いになっています。書類に赤を入れるときに便利です。

180811 frixion 8

オレンジ

180811 frixion 24

僕は今まで使ったことがない「オレンジ」。かなり明るい色です。暖色系の色は何か目立たせたいときにアクセントとして使えますね。

180811 frixion 10

ライトグリーン

180811 frixion 17

「ライトグリーン」も使ったことがないです。特徴としては、蛍光色に近いグリーンですね。イラストとかに向いているのかも。あまり文字を書くには向いていないです。

180811 frixion 21

グリーン

180811 frixion 25

そして「グリーン」。渋い色合いで僕は好みです。一般的な明るい緑というより灰色がかった緑ですね。

180811 frixion 3

ライトブルー

180811 frixion 2

最近よく使うのが「ライトブルー」。爽やかな色合いが好きですね。見返しやすい色なので、メモに活躍してくれます。

180811 frixion 18

ブルー

180811 frixion 4

こちらもボールペンとしては王道の「ブルー」です。僕は一番使いやすい色だと感じています。仕事ではこの「ブルー」しか使っていないですね。万年筆のインクのような淡い感じが好き。

180811 frixion 11

バイオレット

180811 frixion 22

「バイオレット」も使ったことがないですね。あまりボールペンで紫って馴染みがないんですね。でも、こうやって書いてみると意外と使えそうですね。割と明るい色なので普段使いに書けそう。

180811 frixion 12

ブルーブラック

180811 frixion 13

こちらは大人な「ブルーブラック」です。最近のボールペンでよく見られる色ですね。黒で飽きたときにメインで使いたい色ですね。ちょっと気分が大人になります。

180811 frixion 26

ブラック

180811 frixion 14

そして最後は「ブラック」です。実は僕はフリクションシリーズの「ブラック」を使ったことがありませんでした。

今回初めて購入しました。せっかく消せるボールペンなのでカラフルな色を使いたいということで「ブルー」や「グリーン」を使っていました。

こうやって「ブラック」を使ってみると、こちらも万年筆のように少し薄い色合いでいい感じですね。これでメモをとるのも全然あり。

180811 frixion 15

まとめ

180811 frixion 6

こうやって改めてフリクションシリーズの10色を紹介してみました。こうやって色々な色を持っておくと、気分によって色を変えるのも楽しいですし、そもそも勉強のときとか色によって用途を変えていたので、そういった使い方もできますね。

しかも書いた文字を消せるので、とても便利です。太さもちょうどよく自分で書いた文字を見返しやすいですし、メモするのにちょうどいいですね。

これからもずっと愛用するボールペンですね。

スポンサーリンク