消える蛍光ペン「フリクションライト」を買ってみた!

フリクション

僕は蛍光ペンを仕事でもプライベートでもよく使っています。

仕事で必要な書類を読むときに、大事だと思うところには容赦なく引いていますし、プライベートでも読書をするときは、蛍光ペンで線を引きまくっています。

[蛍光ペン]淡い色で目に優しいマイルドライナーがオススメ!

今日は、「消えるペン」で有名な「フリクション」の蛍光ペンバージョンである「フリクションライト」をご紹介します。

消える蛍光ペン「フリクションライト」を買ってみた!

これがフリクションライトです。
2015 03 11 04 31 04

キャップがクリアでカッコイイですね。
2015 03 11 04 32 12

ペン先はこんな感じ。
2015 03 11 04 33 35

引いてみました。これがピンク。結構色は濃いめです。
2015 03 11 04 35 44

これがオレンジ。
2015 03 11 04 47 35

これがイエロー。他の色に比べたらちょっと薄めです。
2015 03 11 04 47 44

これがグリーン。
2015 03 11 04 47 55

これがブルー。濃いですね。
2015 03 11 04 48 06

これがバイオレッド。この色も濃いです。
2015 03 11 04 48 16

色は全部で6色あります。
2015 03 11 04 41 06

フリクションのいいところは、消せることです。特殊な「蛍光フリクションインキ」を搭載していて、こすることで摩擦熱を生じさせ、その熱でインクが無色になります。
2015 03 11 04 43 31

こちらの専用ラバーでこすってみますと。
2015 03 11 04 51 39

あら不思議。消えちゃいました。少し跡が残っていますが、気にならない程度でしょう。
2015 03 11 04 49 56

まとめ

蛍光ペンで線を引くときは、正直そんなに引き間違えることはないのですが、それでもたまに引き過ぎてしまったりするんですよね。
そんなときは、このフリクションライトは重宝します。

色が濃いめのものがあるのですが、ぼくは薄めの色の方が好きなので、オレンジ、イエロー、グリーンあたりをよく使いそうですね。

価格も一本100円+消費税ということで、とても安いのがいいですね。

スポンサーリンク